この三年間の自分のFFRKをRKする #3

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #2 - 自分のFFRKを中心にRKするブログ

 

こんばんわ。

まろにぃです。

もうずっと雨です。間違いなく、今年は早くも冷え込みますね。

我が家ではもう既にこたつ出しました。無理です。死にそうです

 

FF10イベント、再び

前置きはここまでにして、#2の続きをします。

この頃Xシリーズのイベントは、それなりに難しくするというイメージが付きました。

まず、ユウナ初出イベの「偽りの花嫁」。そう、初めてEX+が実装されたイベントです。

 

↓懐かしい

f:id:maroti0804:20171019165341p:plain

アクセは石化耐性中の「石龍の腕輪」。アビは「イクシオン」が追加されたイベントです。

EX+の敵は勿論、シーモアです。

ただし、シーモア&グアド・ガード(二体)→アニマ→シーモアの一戦で三回戦うやつですね。

この時、かなり苦戦しました。というのも、まずリリース当初からのこの時のイベントってスペシャルスコアに「イベントキャラが戦闘不能でない状態で勝利」が当たり前のように入ってました。

つまり、今回はユウナなので「ユウナが戦闘不能でない状態で勝利」ってことですね。

強制参加させないといけないというw この時のスペスコは

 

・「ユウナが戦闘不能にならない」

・「シーモア戦で戦闘不能にならない」

・「アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破」

 

でした。

まぁ、要は誰も戦闘不能にならずに、かつアニマがカオティック・D撃つまでに倒せば良いんでしょ。マスクリ楽勝じゃん。

 

と思うでしょ?

 

厳しかったスコア判定

まずはこれをご覧ください

f:id:maroti0804:20171019170815p:plain

 

そうです。行動回数or被ダメの合計が-4以上だと許されないんです。

今まではノマダンのように他のステージがあって、そことの総合でマスクリが容易でしたが、このボスだけでマスクリを要求されました。

以前にも言いましたが、行動回数、被ダメ、戦闘不能回数は全て今より

遥かに厳しかった

んです。

もう詳細は忘れましたが、少なくても今、気にならないのが嘘のようです。この頃の自分に言っても、信用されないレベルで。

 

なので、シビアな行動を要求されました。幸いにも、グアド・ガードが「即死」「石化」が効いたので、「ブレイク」「デス」で対処する人が多かったです。

が、前回から見ていただいてる方も、今現在仲良くさせてもらってる方も察してくださってるとは思いますが、僕

 

物理主体なんです

 

ヴァニラ入れようにも、ユウナが入れにゃならんから枠ないし、この頃の魔法系はヴァニラ含めて殆ど「Lv50」でした。

それこそ、召喚使える人は良かったかもしれませんが、この頃の召喚って、ほんの一握りの人しか使えなかった品物でした。

召喚のオーブは曜日では手に入らなかったので。

また、他にも拘りがありました。フランを主軸で考えていたので、彼女は外せませんでした(好きなキャラは外したくない子なんですw)

なので、僕は魔道士は入れずにマスクリする方法を考えましたが、すぐに答えが出ました。

人によってはデシやリディア等を使って「デス」等でグアド・ガードが一撃で落ちるまでタスクキルでやり直すという作業をしていたと思います。実際そういう人も周りに居ました。

ですが、それは不確定なことだったので、より確実な方法で、かつ自分の物理を活かす方法を思い付き、こういう編成になりました。

グラビデ戦法

f:id:maroti0804:20171019173234p:plain

 

そう、「グラビデ」です。

しかもこの頃の割合攻撃は「9999」が限界ではなく「19998」みたいに限界突破していました(後に修正)

他にも物理攻撃アビ、「ぶちかまし」というHP割合ダメージを与える方法も考えましたが、グラビデより割合ダメージの量の効果が低かった為、こちらにしました。

しかも、この頃ステータスがぶっちぎりだったセフィロスにも扱えるので採用(アマブレが複数あるのは、これくらいしか付けるアビがなかったため)。

その結果

f:id:maroti0804:20171019173800p:plain

ギリでしたがマスクリ。めっちゃ嬉しかったのを覚えています。

これがきっかけで、こういう幾つかの自分への拘りで成し遂げたことに快感を覚えました。

 

FFRKはティーダ復刻イベから過去のイベントキャラ復刻と新規を混ぜてイベントが行われました。

その間にロマサガコラボ開催で、ねんがんのアイスソードGET出来なかったり。

ティファ復刻イベント「バトルスクエア」で魔法と物理(フォークタワーみたいな感じ)が分かれたイベントしたり。

ライトニング&サッズ初出イベント「雷光のごとく」で聖セシルの「センチネル」が輝いたり。

リノア復刻イベント「魔女イデア暗殺計画」でパレードカー再現で今の環境を確かめさせたり、そのEX+で出てくるサイファー&風神雷神がかなり強かったり(共通必殺、神器・ウールコート)。

そして、忘れもしないあの騒動が起き、かつEX++が追加された、ゴルベーザ初出イベント「バロンの黒き甲冑の男」。

その次でソルジャーアーマー事件を起こしたザックス初出イベント「英雄への憧憬」。

イベント一つ一つが濃密であった覚えがあります。

 

そして、またもXイベントに阻まれます。

 

#4に続く

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #4 - 自分のFFRKをRKするブログ

 

おまけ

f:id:maroti0804:20171019182238p:plain

f:id:maroti0804:20171019182302p:plain

 

 ↓この頃の精錬数。日付は3/9

f:id:maroti0804:20171019182336p:plain

f:id:maroti0804:20171019182421p:plain

 

↓カルコマラソンとかが流行ってる時の副産物。ヒヒイロの代わりになってました

f:id:maroti0804:20171019203333p:plain

↓この段階でクエイクを撃てるLv65のキャラはキスティスくらいだった

f:id:maroti0804:20171019203451p:plain

↓ガーネットはフェニックスを持たせて、キスティスが事故って倒れても復帰できるようにしてずっと潜ってました(マテは召喚の泉かな?)

f:id:maroti0804:20171019203528p:plain