この三年間の自分のFFRKをRKする #6

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #5 - 自分のFFRKを中心にRKするブログ

 

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。

ここの所、忙しすぎて更新できませんでした。申し訳ないです。

 

前回はGWの時までのお話をしました。今日はその続きです。

 

 

GWから通常イベでバッツジタン等の主人公が参戦。

他のFFアプリによるコラボで、フリオニールも参戦。主人公勢がようやく揃いました。

 

↓フリオ&レオンハルト参戦イベ。初参戦はコラボでした

f:id:maroti0804:20171114120636p:plain

↓ダンジョン

f:id:maroti0804:20171114120759p:plain

↓戦闘。出てきた言葉を打ち込んで攻撃。かなり面白かったのですが、サービス終了に

f:id:maroti0804:20171114120918p:plain

 

↓今も絶賛配信中。(2018年11月。サービス終了が告知されました)

ピクトロジカとのコラボでイングズが登場。ガチャも優秀なのが多かった

f:id:maroti0804:20171114121319p:plain

 

そして、IIIコラボ中に、通常イベントで早くもあのモンスターが登場。

古代兵器到来

↓このイベント、覚えている人はわかりますね

f:id:maroti0804:20171114122045p:plain

f:id:maroti0804:20171114122124p:plain

 

そう。オメガです!!

 

いきなりこいつがぶっこまれてくるとは思わなかったですね。

 

f:id:maroti0804:20171114122305p:plain

 

このフラッシュが開幕撃ってくるのですが、実は

断動でのスタンで回避が可能

でした。

 

↓当時の自分がまとめサイトに掲載されてしまう

f:id:maroti0804:20171114122512p:plain

ですが、物理ではまだ難しいと判断したので、とりあえず魔法で。

f:id:maroti0804:20171114122921p:plain

f:id:maroti0804:20171114122948p:plain

f:id:maroti0804:20171114123023p:plain

 

ストップが効くので、あとはサンダガやサンダジャを打ち込むだけです。

そしてストップですがここで世間が騒ぎます。

 

ストップの効果時間、キャラによって違くね?

 

そうなんです。ここでようやく

精神は回復だけじゃなく、ストップやヘイスト、シェルやプロテス、状態異常に関係している

と発覚したのです。

 

ここで、とあるよだれ垂らしている人と検証をやり始めたのを覚えています(主にヘイスト)。

ですが、大まかなことは他人におまかせして、僕は基本イベ終わりまでオメガと戯れてました。

物理でオメガをクリアを目標に遊ぶ

↓物理。とりあえずノマクリ

f:id:maroti0804:20171114123755p:plain

↓ここでもう断動は2つMAXですね。

f:id:maroti0804:20171114123820p:plain

↓物理その2。マスクリ目指して

f:id:maroti0804:20171114123940p:plain

f:id:maroti0804:20171114124025p:plain

↓物理その3。ストップなし

f:id:maroti0804:20171114124056p:plain

f:id:maroti0804:20171114124145p:plain

とまぁ、こんな感じで色々してました。

めちゃくちゃ楽しかったですね。

自分はこの時のオメガを

今後、どの程度の抜け道(穴)があると、どの程度の人がどのくらいの難易度までクリア(挑戦)できるのか

を図っていた気がしてました。

 

そしてその答えは案外すぐに訪れました。

 

f:id:maroti0804:20171114125033p:plain

 

このイベント、覚えてる人多いのではないでしょうか。

そう。ボスが

エクスデス

のイベントです。

イベント更新時、有馬温泉で友達と温泉に浸かっていたのを覚えています。

f:id:maroti0804:20171114124458p:plain

f:id:maroti0804:20171114130123p:plain

f:id:maroti0804:20171114130141p:plain

f:id:maroti0804:20171114130158p:plain

ちょい、敵の情報画像とか見当たらないので口頭で。

まず、スペスコに属性攻撃とありますが、別に弱点ではありません。

弱点、軽減はなしで、が吸収だったかな。

それは良いんですが、攻撃パターンが多い!!

単体に死の宣告やHP割合ダメージのグラビデハリケーン

全体には無属性物理攻撃+確率でスリップ付与のしんくうは、毒属性でバイオ、地属性でアースシェイカー、炎属性割合でほのお。

そして、一番の問題は、全体にデスペル!!そして一定確率で全体にカウンターデスペル!!

しかもこれは通常状態

弱状態になると

単体or全体にファイガサンダガブリザガ。そして全体に、しんくうは。そしてアースシェイカー

しかも、弱状態時は行動二回攻撃!!!!

カウンターにはハリケーン、、、

 

だけでなく!!

 

全体カウンターデスペル!!!!!!!!!!!!!!(どやぁ、、、)

 

如何ですか?穴、塞いできたでしょう?

一応カーバンクルを使えば、後半は凌げる場面は多いです(カウンターもデルタアタックで回避可能)。

 

そして、今だからこそやりたい!!!!!!!!!!!!!!

リベンジダンジョンはこういうところで使うべきだと思うんですよね、、、(ボソッ)

 

大まかにまとめると

まとめますが、今回が凶登場、初イベントでしたが、これを運営側が「エクスデス」を選んだことに大きな意味があると思いました。

イベントによる難易度加速の火蓋を切る時に、どのボスを選ぶかはものすごく重要です。

そこで選ばれたエクスデスは、Vストーリー的に残り1/3に差し掛かる第2世界終了時で、とうとう待ちに待ったストーリーの悪の根源遂に相見えたこの場所での盛り上がりを配慮してくださったのかがわかります。

EX+初実装時もシーモアでしたし、よく考えられていますね。

 

そしてここからイベントの最高難易度が凶に変わり、ここから楽しい日々が始まる…。

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #7 - 自分のFFRKをRKするブログ