この三年間の自分のFFRKをRKする #7

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #6 - 自分のFFRKを中心にRKするブログ

 

 

お久しぶりです。#6からはや3ヶ月が経ちました。

気づけば2018年です。マジか。と、それはさておき

 

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!

お年玉ください。

 

 

さて、前回はとうとうイベントの難易度が「凶」にシフト。特にこの頃FFRKやってた人も思い出す人も多いのではないでしょうか。

今回はこの凶ダンジョンをメインに書いていこうと思います。

 

が、まず先に

プレイヤーがニコニコでダンジョンを挑戦

f:id:maroti0804:20180116162035p:plain

↑これ、覚えてる人いますか?

SHOWROOMという放送アプリを使って放送視聴数とかが多かった上位五名のオーディションを行い、その審査の中から選ばれた1名がニコニコ生放送で専用ダンジョンをチャレンジ。見事成功したら、ミスリルが配布されるイベントです

この手の生放送にプレイヤーを呼んで挑戦してもらうコーナー、また作って欲しいですね。

面白いと思うんですが、、、

 

開催された主なイベント

f:id:maroti0804:20180116141444p:plain

↑リュック初出イベ。リュックのアビリティのカテゴリーが多く、注目されました。

今も「マイティGグレード」というプロテス&シェル&ヘイスト&攻撃魔力中アップという必殺技を始めとし、水系の必殺技で大活躍してます。

凶は「ユウナレスカ」。

道中でされるスリップ状態を解除してしまうと、「オーバーデス」で即死する敵でした。また、アスピルでアビリティ使用回数を減らされたり、マインドブラストで混乱されたりしました。

 

f:id:maroti0804:20180116141909p:plain

↑ローザ&エッジ初出イベ。凶はルビカンテですが、その前のEX++のゲリュオンで苦戦する人が多くいたのを覚えてます。

↓こいつがゲリュオン

f:id:maroti0804:20180116150543p:plain

DS版の敵で、ゴルベーザ四天王が合体した姿になります。

自分はDS版手を付けてなかったので、誰やこいつって思いました。

また、ゲリュオンのスペスコにゲリュオンを継続ダメージにする」というスペスコがあり、当時頭を悩ませた人も多かったのでは?(この時点で継続ダメージにする方法は、EXで手に入る忍者アビ「影刃」や、バッツの専用必殺「風の刃」、あとは武器にスリップ付与が一つあったかな?程度。)

 

ルビカンテに至っては、いつも通り照れ隠しなのかマントで身を隠されますが、シーフアビの「~を盗む」を行うと解除できる面白い敵でした。因みに自分はここを100周以上しました(オーブ周回と普通に面白かった為)。

そして、のちにエッジは、エブラーナ流分身という超必殺表記超絶必殺を手に入れて数々の伝説を作りあげます、、、。

 

f:id:maroti0804:20180116142806p:plain

↑ファング初出イベ。ライトニングの超必殺「絶影」とのちに重要となる「纏」が初実装されました。

また、ここでこのゲームのプレイヤーなら一度は耳にするアビリティ、「エンドアスピル」が実装。後世まで受け継がれることに、、、。

凶はバルトアンデルス」。

外装二枚を剥がしたのち、本体を撃破する敵でしたが、スペスコの中に「ライトニングが戦闘不能にならない」&「ファングが戦闘不能にならない」の2つがあり、強制的に2人を連れて行かざるを得ず、苦戦を強いられた人も多かったようです。

また、デスペル通常行動時カウンター時の両方で使われただけでなく、敵自体の動きがめちゃくちゃ早かったのでカウンターデスペル→デストルドーorタナトスの微笑でのコンボによりもう一つのスペスコ「戦闘不能にならない」が満たせずゲームオーバーとなる人も多かったのでは?

 

f:id:maroti0804:20180116144128p:plain

↑ユフィ初出イベ。

忍者&シーフが5以上使える貴重なキャラで、今は水アタッカーポジションにいます

超絶必殺が二種類あるだけでなく、20連撃と最後が限界突破する「オーバーフロー奥義」というものが現在あり、大活躍してます。マテリアあげるんでください()

凶は「ゴトー」で、グラビジャバイオガビーストソード等、高火力でプレイヤーを翻弄してきました。

仮面が変わると攻撃パターンも変わるというシステムは、IVアスラに似ていますね。

 

 

f:id:maroti0804:20180116152542p:plain

ベアトリクス初出イベ。

結構待っていた人も多いと思います。自分もその部類でした。

ここでナイトアビ、「バニシュレイド」「アーマーストライク」が登場。

特に前者はデスペル効果があるので今でも重宝してます。

凶ボスもベアトリクスで、HPの一定のラインを超えるとHPを1にする「クレイムハザード」継続ダメージ効果がつく「ストックブレイク」など、敵味方共にのHPを管理するのが重要な敵でした。

因みに「バニシュレイド」ですが、こんな不具合が。見つけて即運営に報告しました。

f:id:maroti0804:20180116162758p:plain

早期の対応、ありがとうございました。

 

 

f:id:maroti0804:20180116153451p:plain

パンネロ初出イベ

(個人的に)待ちに待ったフラン限界突破新規必殺というフランイベ。

凶は「ウォースラ」。この名前を聞いて思い出した人も多いと思います。

この「ウォースラ」、「アグレッサー」により自身をヘイスト状態にしてきたり、CT0多段攻撃してくるのですが、このCT0シリーズ、カウンター不可「かまえる」を使用してた人は苦戦を強いられたようです。

また、魔法ptで対抗しようにもリフレクを常に使ってくるので、デルタアタックで攻撃したり、デスペルで毎回解除しないといけないという。

そして、通常の速さも早く、追いつけない人も多かったみたいです。

 

f:id:maroti0804:20180116154701p:plain

ケフカ初出イベ。

ティナが10連撃魔法攻撃という超必殺技が出て心躍った時です。

凶は「マディン」御三家属性(をメインに攻撃。「封魔状態」の時には魔法アビリティ使用不可、また、バフをも打ち消す「【凶】デスペル」。

そして、召喚獣の技名で全体攻撃(地獄の火炎等)リジェネ付与等をしてきました。

敵自体は耐久力は少なかったのを覚えています。

また、スペスコでマディンにでダメージを与えないといけないので、人によってはカーバンクルを使用して敵の「ファイラ」等の黒魔法を反射してスペスコを満たしてました。

この頃、一つの交流という意味で、Twitterの有志の方が「凶マディン フルスコチャレンジ」を開催。

フルスコ者の人たちにフルスコ時のリザルトとptを募集し、名前を掲載して交流の場を深めるということをしていらっしゃいました。

自分も参加させて頂きました。

f:id:maroti0804:20180116161100p:plain

f:id:maroti0804:20180116161135p:plain

f:id:maroti0804:20180116161151p:plain

これはひどい。スタンパーティです。

断動大好きっ子だから仕方ないね。

この時、他の方々のptを眺めて勉強させて頂きました。楽しかったです!

 

次回はいよいよ一周年です。とうとうあの必殺技が登場。あの敵も出ます。

そして、新しいコンテンツも、、、。

f:id:maroti0804:20180116161645p:plain

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #8 - 自分のFFRKをRKするブログ