この三年間の自分のFFRKをRKする #11

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目に止まった方、ありがとうございます。よろしければ、しばしの間、お時間を頂けたら幸いでございます。

前回の内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #10

以前より少し時間が遡ります

前々回は「深淵の間」。前回は、「けつふぇに」の話をしましたが、前々回の深淵の間〜メビウスのカオスまでは、クリスマス〜正月明けの話です。

今回は、1周年前後の一部分と、12月初めから話がスタートします。結果、少し遡っての話になりますのでご了承ください。

前々回の内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #9

オーブ変換が9月に実装

f:id:maroti0804:20180819231728p:plain

完全に忘れていました。オーブ変換機能が9月のはじめに実装されました。

この頃、変換機能が来る以前に、すでに5本の指にも入らない人数の方々が、5アビリティを精錬MAXにしていました。彼らがいなかったら、本当に今の自分はありません。

10月に機工士。12月に暗黒アビリティ追加

f:id:maroti0804:20180819212757p:plain

2015年10/8。機工士アビリティが追加されました。「ブライン弾」や「サイレス弾」など、最初は状態異常を起こす事を目的としたアビリティでした。

連撃数を稼ぐ〜スナイプ系はともかく、〜オファ系は、今もそう言う意味では、属性の状態異常みたいなもので、コンセプトはあってはいる気がします笑

基本的に、銃に所縁があったり、機械に強いキャラクターに追加されました。

 

2015年12/4には「ドレイン」や「邪剣波」辺りしかなかった闇属性アビリティ。

 

とうとう ねんがん の やみぞくせい を てにいれたぞ !

 

と言うことで、闇属性メインでのカテゴリー、暗黒アビリティが追加されました。

記憶が曖昧ですが、確か「ブラッディクロス」か「ダークゾーン」が追加された覚えがあります。(ブラッディクロスな気がする) 

ラスボス系の俗に言う「カオス勢」や、暗黒騎士系は歓喜。特に暗黒セシルは使用可能なアビリティが物理攻撃しかなかったのです。この瞬間をどれだけ待っていたか。 

因みに、画像を見ていただければわかりますが、「デシ」はこの頃、公式からの名称はデシではなく「主人公」でした笑

召喚アビリティ上方修正

f:id:maroti0804:20180819213927p:plain

この頃、深淵の間に召喚がきたら、精錬MAXでも他のアビリティとは違く、最大回数が5回しかなく、連撃数も「1」で厳しい戦いを強いられる可能性があると、周りに騒がれました。

その中での、上方修正。召喚アビは2連撃になり、一部の威力も上昇しました。

 

ポケモン、ゲットだぜ!!

 

 正月イベント開催

ギルガメッシュが謹賀新年で一戦交える

f:id:maroti0804:20180819221009p:plain

今まで戦った一部のボスと戦うイベント。その中に、燦々と輝きを増した彼の姿が。

そう。ギルガメッシュ。もう、気合いを入れてるのは一目瞭然。

ですが、気合いを入れすぎたのか、いつも通りのドジっ子に、もはや狙ってやってるのでは?と疑問を抱く面々。

もはや、FFの世界では、正月のお笑い番組に引っ張りだこでしょうね。 

収穫祭にカドマツテンダーが初登場

f:id:maroti0804:20180819221635p:plain

新年あけましておめでとう!!と言わんばかりにサボテンダーも気合いを入れちゃったご様子。

そりゃ、サボテンダーも年明けくらいはっちゃけたいですよね。

お年玉を意識したのか、ドロップがそれなりに美味しかったです(画像による記録がないけど笑)

フェスが開催中

f:id:maroti0804:20180819223306p:plain

この正月はバーストが目玉。自分が引いたのは第4弾。

バッツのバースト1に、デシのバースト「天衣無縫」。この弾のラインナップ内に、ザックスの超必殺2や、鉄壁などが入ってました。

ラグナロクが出すために、100連くらい?回してようやく確保。しましたが、こんなにいらんっ笑

第1弾にセシルのバースト1。第5弾にティーダとティナのバースト1が目玉にありました。

セイントクロスが実装されており、剣には聖属性強化が付いてる事もあって、セシルのバースト1が纏い付きも相まって予想以上の強さに。

第1弾を引かなかった人は後悔の念を残してしまう。

カイアス・バラッドが猛威を振るう

f:id:maroti0804:20180819223142p:plain

裏ではFFXIII-2イベントが開催。13-2の物語の最初で戦う、カイアスがボスで登場。

 

このカイアスが、開幕待機なしで「3連続」のたたかうを行い、かなり不利な状況でのスタートに、多くのプレイヤーからブーイングが送られていました。

 

他にも、敵の行動に、デバフ攻撃が追加されたり、高威力の全体ダメージ。集中して受けると致死量になる多段攻撃など、様々な攻撃に、多くのプレイヤーが苦戦した模様。

 

しかし、このカイアスはもうすでにフェーズ管理を行われており、この後しばらくして、更に敵の行動の詳細(ATBなど)などを知人が発見。現在の敵の基礎を、見つけていました。こいつら頭おかしい(褒め言葉)

この年で大きく変わった

f:id:maroti0804:20180819230251p:plain

f:id:maroti0804:20180819230258p:plain

バースト必殺技が増え、アビリティの追加や、召喚の連撃数増加など、様々な要素が増えました。

もっと言うと、曜日ダンジョンに修正が入り、収穫祭でオーブもドロップするようになり、正月でカドマツテンダーの出現。オーブ変換も実装され、以前よりオーブが集めやすくなった事。

更には、深淵だけでなく、イベントの敵もフェーズで大きく変わる。

これらが徐々に、次の大きなステップに続いていることを、この時はほんの一部の人しか予測できなかった。次回は、その大きな出来事の話になると思います。

 

f:id:maroti0804:20180819232958p:plain

画面漁ってたら、深淵の間が実装する前の画面を見つけました。

深淵の間ってすでにあったものじゃ、、、、作っちゃってるやん(わかりやすいイメージというか、物の例えだから仕方ないね)

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #10