この三年間の自分のFFRKをRKする #15

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回の内容はこちら↓

この三年間の自分のFFRKをRKする #14

運営がとうとう動き出した

f:id:maroti0804:20181013171402p:plain

大きく動き出したこのイベント、覚えておいででしょうか。

アーシェ再登場+ラーサー初参戦のFF12イベント「覇王次し聖女たる器」です。

レコードダイブはイベントごとで解禁されて行くので、ここでアーシェ/ラーサー/パンネロ。そしてフランもレコードダイブができるようになりました。やったねたえちゃん。

※先に言っておきます。今回は長いです。

即ダイブ

f:id:maroti0804:20181013173946p:plain

この頃にはまだフランに情熱があった(語弊がある)ので、即ダイブしました。

と言っても、フラグメントの数は少ないため、一部だけしか解放できません。

f:id:maroti0804:20181013174154p:plain

銃が装備可能に。バルフレアの武器をぶんどれるので、これはでかい。

因みに全ダイブしていませんが、フラグメントの数的にこれが精一杯です。

1弾には強バースト2種が目玉に

f:id:maroti0804:20181013172636j:plain

アーシェとヴァンのバーストが初登場。

どちらも現役な方もいるはず。アーシェは軽装鎧かつ雷属性強化も付いています。

因みにラーサー要素はどこにあるのかというと、超必殺の大回復+ヘイスガが2弾に。しかし目玉はバルフレアパンネロのバースト。あるあるだね。

連続サンダガ初登場

f:id:maroti0804:20181013174513p:plain

今では連続サンダジャやボルテックの2種類が★6雷黒魔法が存在します。

★6アビはジョブフラグメントで解放できるもの以外は複数作れないため、連続サンダガは、今でも現役で活躍しています。

因みに初日で精錬MAXにしました。理由は綺麗だからです。

画像を見てわかる通り、当時は2連撃です

ここまでをまとめると良イベ

  • ガチャは人によっては現在でも一級品。
  • 汎用性の高い新アビ追加。
  • フラグメント解放も悪くない。

と、そもそもアビが追加されてるだけで、かなり良いイベントです。が…

そもそも今回語りたいことは別

f:id:maroti0804:20181013182510p:plain

大変申し訳ありません。

今回語りたいのはフランのダイブを解放したことでも、連続サンダガを即精錬MAXにしたことでも、アーシェかわいいラーサーまじきゅんなことでもありません。

このイベントから、ある重要アイテムに変化を及ぼしました。

オーブの需要が変わる

f:id:maroti0804:20181013170804p:plain

覚えてますか。冒頭で言った「運営がとうとう動き出した」という言葉を。

そう。大きな要素はこれから語ることです。自分の全てを変えたきっかけとなること。

今となっては、曜日でも手に入るオーブの「結晶」。このアーシェイベントのとあるところを周回することで入手可能になりました。 

凶周回〜開幕〜

f:id:maroti0804:20181013185729p:plain

 自分の手元には残っていませんが、FFRKの公式LINEのお知らせで、「追加された【凶】マティウスが特別なものをドロップするようになりました!」と。※

それは何者でもない、極大までしかドロップしなかったオーブが結晶までもドロップすると言う歴史的瞬間でした。

前日にいつもの人のリークか何かがあった気がする

およそ3〜4%くらいのドロップ率

f:id:maroti0804:20181013170804p:plain

結晶ドロップ率はおよそ100周に対して3〜4個。これが平均的。あとは大か極大オーブです。

ですが、落ちない人は200以上で0。落ちる人は10周で5個以上もあり得ました。

時と場合によって違いますが、1000周くらいすれば数値として3〜4%を示します(実験済み)

時間と資金の消費が半端ない

f:id:maroti0804:20181013191207j:plain

結論から言うと、時間と投資と労力が半端ない。

今となっては「よくやってたな」と思います。

ですが、超楽しかったのは事実です。毎回イベントの楽しみが増えたことがモチベでした。

どれくらいの労力か

当時はドロップ率しか全く意識してなかったので、実際かかった時間と投資を計算して見ましょう。

計算しなかったのは、とあることをやり遂げる為に、この手のことを意識したくなかったからです。

じゃけん、算数しましょね〜。

 

●結論を早く見たい方はこちらからジャンプできます。

 

時間

f:id:maroti0804:20181013221927j:plain

1戦柔らかい敵で約1分半。硬い敵で2分半くらいです。

リザルト確認から再突入するまでの時間を考慮すると、大体3分前後に収まりますので、1戦を3分とします。

 

・60分(1時間)÷3分(1戦かかる時間)=20周(1時間でかかる時間)

 

A.単純計算で、最低でも1時間20周

投資

f:id:maroti0804:20181013222144j:plain

難易度は【凶】なので、1回入るとスタミナを60支払います。

1周3分として計算すると

 

・60分(1時間)÷3分(1周)=20周

・20周(1時間)×60(1周分のスタミナ)=1200スタミナ

 

当時のスタミナは、およそ180(調べると172?辺りのようですが、めんどいのでキリのいい180で計算します)ほどでしたので

 

・1ミスリル=180スタミナ

・1200(1時間のスタミナ消費量)÷180=約6個(小数点切り捨て)

 

A.1時間で6個以上のミスリルを使用

オーブの必要数

f:id:maroti0804:20181013222407p:plain

■生成

生成

必要数

メイン

×10

サブ

×6

サブ2

×6

〜の記憶

×1

 ■精錬2

生成

必要数

メイン

×20

サブ

×12

サブ2

×12

 ■精錬3

生成

必要数

メイン

×30

サブ

×18

サブ2

×18

 ■精錬4

生成

必要数

メイン

×50

サブ

×30

サブ2

×30

 ■精錬5

生成

必要数

メイン

×100

サブ

×60

サブ2

×60

例として「メルトン」で表の説明をします。 

 

■メルトンの生成=

・黒の結晶×10

・炎の結晶×6

・地の結晶×6

・メルトンの記憶×1

 

で生成可能です。

 

・メイン=一番使用数が多いもの

・サブとサブ2=残りの必要数が同じ2種類

 

と捉えて頂ければOKです。

二刀魔法剣・吹雪などの「ジョブアドバンスフラグメント」で解放できるアビリティは、レコードダイブでジョブフラグメントを消費して生成を行うため、生成数は必要ありません。各自で引いてください。

精錬する場合は、「〜の記憶」は必要ありません。

精錬を1つ上げるだけで労力が半端ない

生成から精錬2にするのに必要な個数は

 

・メイン=30

・サブ=16

・サブ2=16

 

です。精錬2→精錬3で生成→精錬2までにする個数とほぼ同数が必要です。

しかも3種類のオーブを集めないといけない。あほや。

総合的にかかる時間と資金

f:id:maroti0804:20181013223038j:plain

もう途中は端折って計算しましょう。

先に言っておきますが、算数は得意じゃありません。間違いがあったらごめんなさい。

 

■生成→精錬MAXに必要な結晶数

 

・メイン=210

・サブ=126

・サブ2=126

必要です。

 

■精錬MAXに達成する時間

100周で3個ドロップすると過程します。

100周=5時間かかります。

 

・メイン=210(必要数)÷3(100周で落ちる数)×5(100周の時間)=350時間。

・サブ=126(必要数)÷3(100周で落ちる数)×5(100周の時間)=210時間

    210(時間)×2(サブ2)=420時間

・350(メイン時間)+210(サブ時間)=560

A.全てのオーブを揃えるのに約560時間

 

■精錬MAXに必要なミスリル

上記から560時間かかるとします。

5時間(100周)で3個ドロップです。

ミスリルは1時間に6消費します。

 

・560(必要達成数の時間)×6(1時間に消化するミスリル量)=3,360

               or

・560(必要達成数の時間)×582(1時間に消化するジェム数)=325,920

 

A.使用ミスリル数3360個。ジェム換算で325,920ジェム

 

お分りいただけただろうか

f:id:maroti0804:20181013223117j:plain

1つの★6アビリティを生成から精錬MAXにするまでに必要総数は以上です。

間違っていたらごめんなさい。計算に自信はありません(重要なことなので二回ry)

報酬や配布もあるとはいえ、これはエグい。正直めまいがしてきました笑

まぁ、それでもやるんですけどね

f:id:maroti0804:20181013190550p:plain

と言っても、当時は計算しなかった上に、当初の目標はメルトンを実用性が高くなる精錬4を目標にしていました。魔法パーティが弱かったためです。

しかし凶周回で切磋琢磨する仲間が増えたこともあり、精錬MAXに必要な日は必ず訪れると信じて決心しました。

 

なぜ凶周回をしたか

f:id:maroti0804:20181013223156j:plain

数字を出すと、一見無謀にも見える行為ですが、自分の性格上やりきる事が殆どなかった為、自信という経験を得る為にも必要だと思い、周回していました。

スーパー大げさかもしれませんが、これがきっかけで、いい意味で人生が変わりました。

好きなことで自信をつけ、それを勇気に変えて行動した結果、ここ数年間は充実した毎日を送っています。自分にとっては、大きなきっかけとなった凶周回は、一生忘れることはないでしょう。そしてあの頃の切磋琢磨した全ての方に、ただただ感謝です。

人生に自信がない方、ゲームでもなんでもいいので、一度大きな目標をやり切ってください。きっと世界が変わりますよ。

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #16