この三年間の自分のFFRKをRKする #17

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回の内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #16

2周年間近までの出来事:前半

f:id:maroti0804:20181028230826p:plain

2周年まであと数ヶ月に迫りました。

今回は2周年前までの大きな出来事に触れていきます。

と言っても画像が大半です。ご了承を。

オニオンナイト参戦

f:id:maroti0804:20181028230757p:plain

前回のアーシェイベントから約1ヶ月。オニオンナイトが参戦。

今でもバフを筆頭として活躍していますが、参戦時に念願の「味方全体の攻撃&魔力を中アップ+ヘイスト」を付与するバースト必殺技が登場。オニオンナイト自身の万能さだけでなく、バーアビも自身に各種の即時付与が可能であり、無属性ということも相まって長く親しまれることに。

ラインナップ内にはルーネスの風纏いバースト兼、風属性強化付きの槍「グングニル」に、今でも活躍している聖属性強化ローブかつ、即時大回復+分身付与のアルクゥの超必殺が使用可能になる「白魔道士のローブ」も含まれており、フェス前にも関わらず引きに行くプレイヤーが多かった印象が残っています。

オニオンナイトのフラグメントを使用

f:id:maroti0804:20181028233117p:plain

オニオンナイトといえば「成長」の象徴だと自分は勝手に思ってますが、ミッションでの報酬としてオニオンナイトのLvを上げて行くことで、オニオンナイトのフラグメントを入手できました。

また、イベントダンジョンには基本的に設置されることのない経験値ダンジョンが常設されており、そこの敵からもドロップ。

また、難易度凶のレッドドラゴンからも、結晶の代わりにドロップしてくれました。余計なことしやがって。

四晶封じし災厄

f:id:maroti0804:20181028234013p:plain

七夕イベント、「四晶封じし災厄」が開催。5種の敵が2日ごとに追加されていき、最後に【災厄】アルテマウェポンが登場。

精神デバフである「マインドブレイク」や「ハイマインドブレイク」、★5召喚アビリティ「アルテマウェポン」が入手できました。

【災厄】アルテマウェポンは特に苦戦はしなかったのですが、ヴァリガルマンダが味方全体に高確率ストップを付与し、自分を含む苦戦したプレイヤーが続出しました。

オーバーフローフェス開催

f:id:maroti0804:20181028234817p:plain

 この頃のフェスはオーバーフローが目玉。各弾の目玉であるオーバーフローは以下の表に記載。

 ガチャ弾

オーバーフロー

1弾

ティナOF

2弾

ティーダOF

3弾

ヴァンOF

4弾

バッツ&デシOF

5弾

ホープOF

他、ラインナップを知りたい方は、外部サイトのリンクを置いておきます。

リンク先は究極攻略アルテマです。

▶︎【FFRK】四晶封じし災厄イベントまとめ【ファイナルファンタジーレコードキーパー】

 本命は3&5弾

f:id:maroti0804:20181029000650j:plain

3弾には新規枠としてアグリアスのバーストがラインナップに。当てるまで帰れま10がスタートしました。

当日まで超緊張。食事は喉が通らず、仕舞いには七夕の短冊にまでお願いする始末。

ある意味、震えが止まらんとはこのことだったのでしょう。

不安とは裏腹にまさかの11連で回収

f:id:maroti0804:20181029000858p:plain

まさかの被りなし。本当にありがとうございました。

演出に異議があった

FFT聖光爆裂破

バーストの演出を見て剣がドバドバ出てたので、なんじゃこりゃと騒いでました。地面から剣が出るというより、上から光が差し込む印象が強かったのです。

なので当時めちゃくちゃ調べました。その時に見つけた画像が上の画像。原作の聖光爆裂破です。

よく見ると見事に出てるという結果に。東京の方角に向かって土下座して謝りました。

余ったジェムで5弾を77連

画像が見当たらないので、口頭で説明します。

この5弾には属性強化装備が多数あり、特にセリスのバースト「ライトブリンガー」にフリオニールの「サンブレード」。そして一番欲しい光の戦士「光の盾」がラインナップされていました。

全て聖属性強化が付く武具かつ、強力な必殺であること。そして、3弾が11連で終了したこともあり、77連。光の盾が見事に3つ手に入り、今でも自分が一生抜けないを思っているナイトパーティを使っていた方に羨ましがられました。やったぜ。

フェス裏ではFF8イベント

f:id:maroti0804:20181029002753j:plain

FF8イベントがフェス裏で開催。1弾にスコールOF。2弾にリノアOFがラインナップに。

そして身内のアイドル「ゼルバー」が初登場。この時はスコールOF狙いで22連でスコールOFを回収。ですが、後々になってこいつが一番必要だったことに気づきました。

それとは他所に会長が愛用。そこから羨ましがっていたら、ゼルバー!という言葉が普及しましたね。今となっては、ゼルバーの一言で全てが解決するパワーワードとなりました。ゼルバー!

フェス終了後は結晶周回が日課

それからしばらくは結晶周回の日々。目標はメルトン精錬4です。

毎イベントの凶が楽しみでした。

FF5イベントでは召喚の結晶も落ち、賑わっていた覚えがありますが、こんな不具合が。

f:id:maroti0804:20181029003945p:plain

この画像を発掘して3分ほど考えました。こんなんあったっけと。

そして凶エクスデスソウル&シールドドラゴンのコンビで、ボスを倒した時のクリア報酬の獲得ギル数が少なかったことを思い出しました。完全に忘れてましたわ。

あと一歩でメルトン精錬4に

f:id:maroti0804:20181029010659p:plain

メルトン精錬4まで黒の結晶があと1つとなったところでツイッターに画像をあげると、数日後にとある記事を目撃しました。

f:id:maroti0804:20181029005754p:plain

f:id:maroti0804:20181029010037p:plain

f:id:maroti0804:20181029010114p:plain

この画像では見にくいけど、ギルの数まで完全に一致。

本当にありがとうございました。

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #18