★6魔石ラムウの簡単なまとめ
この記事はFFRKの星6魔石(雷属性)ラムウの簡単なまとめです。概要や簡単な行動パターンなどを記載してます。記事に目が止まった方、ありがとうございます。
魔石関連の記事はこちら↓
目次
対ラムウの注意点と隠されたギミック
- タイタンと違い、物理、魔法はフェーズ1の行動が異なります。
- 物理は雷槍が早いので注意。ラムウの行動の中でも致命傷に
- オルドゥームの杖を使用すると、味方行動時にカウンターが飛んでくる
- カウンターは召喚や必殺を含む全ての行動に対して使用する
- オルドゥームの杖を使用時に、纏っているキャラに応じて帯電レベルが変化します。誰も纏っていないと【轟雷】裁きの雷で99,999ダメを受けます。
- 万象剥離:地での纏い剥がしを多く扱いますが、フェーズ2の2回目は麻痺状態のキャラがいれば、代わりに「裁きの雷杖(ただの全体攻撃)」に変化します(これが隠されたギミック)
- 最終フェーズは狂式状態に応じて、火力、耐久力、速度が大きく変化。Lv3だとこちらは行動できずに全滅する可能性大
- 最終フェーズでの万象剥離:地からほぼ毎行動、狂式Lv1が付与。
行動順
物理有効/魔法有効
フェーズ1
- 真羅万象
- 裁きの雷杖
- 連続サンダガ(3)
- 雷槍(2名にダメージ、回復量などの合計数値が一番高いキャラ。ただしこの雷槍だけデシにも来るのでゲージ量も関係?)/サンダーストーム
- 即時でオルドゥームの杖
- サンダーボルト(地属性攻撃力レベル2段階ダウン)
- サンダジャ
- 真羅万象
- 裁きの雷杖
- 【轟雷】裁きの雷(杖の帯電レベルで威力変化)
- 雷槍/サンダーストーム
- サンダジャ
- サンダーボルト/雷槍
- 即時でオルドゥームの杖
- 連続サンダガ(3)
- 真羅万象
- 雷槍/サンダーストーム
- 【轟雷】サンダジャ
- 召雷(雷弱体2段階ダウン)
- 万象剥離:地
- オルドゥームの杖
- 裁きの雷杖
- 【轟雷】トライン(纏ってないキャラに麻痺)
- 真羅万象
- 【轟雷】サンダジャ
- 召雷
- 万象剥離:地
- オルドゥームの杖
- 真羅万象
- 【轟雷】裁きの杖
- オルドゥームの杖
- 万象剥離:地
- 真羅万象
- 【轟雷】裁きの杖
- ここから31~34繰り返し
フェーズ2(ここから物理魔法共通)
- 万象剥離:地
- 雷霆万鈞
- 【轟雷】裁きの雷
- 【轟雷】トライン
- 雷槍
- 裁きの雷杖or万象剥離:地(麻痺キャラがいない場合)
- アルドゥームの杖(前行動から0.3秒)
- 召雷(雷弱体2段階ダウン)
- 雷槍
- サンダーボルト
- 【轟雷】裁きの雷
- 真羅万象
- 【轟雷】トライン
- 召雷
- オルドゥームの杖
- 雷槍
- 【轟雷】サンダジャ
- 【轟雷】トライン
- 万象剥離:地
- オルドゥームの杖
- アンチヒール
- 【轟雷】裁きの雷
- オルドゥームの杖
- 万象剥離:地
- 真羅万象
- ここから22~25の繰り返し
フェーズ3
- 迅雷風烈(自身にヘイスト+雷攻撃力3段階アップ)
- 万象剥離:地
- オルドゥームの杖(0.3秒)
- 裁きの雷杖
- アンチヒール(回復量ダウン)
- 【轟雷】裁きの雷
- 召雷
- 真羅万象
- オルドゥームの杖
- 【轟雷】サンダジャ
- 雷槍(3人が対象)
- 天地一指の縛
- 【轟雷】裁きの雷
- オルドゥームの杖
- 万象剥離:地
- 真羅万象
- ここから13〜16の繰り返し
ラムウの感想
動画を撮影しようと試みましたが、数時間かけても一度も倒せなかったので辞めます。
やりたいことを疎かにしてるし、何より頭が痛くなってきました。
一応、補足するとどちらのパーティも重式なし+魔石ラムウなしです。
次回の魔石はこちら↓