この三年間の自分のFFRKをRKする #27

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #26

3周年が到来

FFRK3周年

FFRKは2017年9月に3周年を迎えました。早いものです。

今回は3周年はどんなイベントだったのか振り返って行きたいと思います。

暗闇の雲が登場!悠久なるクリスタルイベント

悠久なるクリスタル

悠久なるクリスタルのイベントは、徐々にダンジョンが解放されていき、最後にはFF3のラスボス「暗闇の雲」が満を持して登場しました。

クリアタイムはランキング式になっており、上位陣は「連続ファイガ」で埋め尽くされたという。

このブログを書いているときに、あの時期に一緒に飲んだあの人は元気しているのだろうか…。と、ふと思い出しました。ふとだけに。

暗闇の雲(悠久なるクリスタルTA)

悠久なるクリスタル順位(まろにぃ)

因みに、私めは119位。

忍者は全員「げきりゅうじん」で攻撃してました。

不甲斐ない上に、結果を出せてないのでなんとも言えないですね、これ…。今じゃ絶対に組まないパーティです。

運営からのメッセージ!?33連ガチャ

3周年33連ガチャ1回目

3周年を記念して、33連無料ガチャが2回行われました。1回目が無料、2回目は有料でした。

1回目は閃光魔帽(FFT)だけ被りで、4つ新規!

2回目が…

3周年33連無料ガチャ2回目

なんでやねん!!!

まさかのアグOFとゼルバー…。

いや、嬉しいんですよ!実際、これは酒の席で引いておいしいネタになったので!

でも、まさか推しキャラ+自分がネタにされていたゼルのバーストが出るなんて…。

『そもそも何百という装備が存在しているのに、この2つが「同時」に排出されるなんて偶然にしてはできすぎている。』

『これは、言うなればシュタインズ・ゲートCERNのように「我々は常に監視しているぞ」っていう警告を、ガチャを通して伝えてきてるんや。』

と、ありもしないことを想像していました。

つまり、そんなありもしないことを想像できるほど、自分にとっては恐ろしい偶然だったのです。

↓ゼルバーの関連記事はこちら

★この三年間の自分のFFRKをRKする #17 - 自分のFFRKをRKするブログ 

サントラ記念ダンジョンVol.2

サントラ記念ダンジョンVol.2

サントラ記念ダンジョンVol.2が早くも登場。

魔石ダンジョンでおなじみの「召喚獣バトル」のFFRKアレンジなどが入手できました。

私、まろにぃは「カオス神殿」をおすすめします。透明感あって好き。

魔石ダンジョンの先駆け?フォークタワーイベント

フォークタワーイベント

FF5をプレイしている方はフォークタワーに覚えがあると思います。

すべてをしるものには「魔法」、ミノタウロスには「物理」が有効というあれです。

FFRKで例えると、星5魔石以降に設定された物理or魔法有効の先駆けみたいなものですね。

クリアすると、FF5の原作通り「ホーリー」と「フレア」が入手できます。

クイズでバトル!?深叡への挑戦

深智への挑戦

FFにまつわる問題に答えるという一風変わったイベント。

ラグタイムマウス」さんが出した問題に対して、周りにある「○」か「×」に攻撃することで問題に答え、合計正解数に応じて報酬が手に入るという仕組み。

問題

こんな感じ。

まぁ、○にしておけば間違いはな…

ブリキ大王ぉぉぉぉ!

会長ぉぉぉぉぉぉ!!?(正解でした)

なぜか共通必殺を装備していた「けつふぇに」会長。現実で何かあったのでしょうか、真相は闇の中です。

因みに、このクイズイベントは3周年フェス以降も合計で2回ほど開催されましたが、あまりの不評だったためか、遠くない将来にフェス系のイベントから姿を消しました…。カワイソス。

新機軸!フェスでOF奥義&閃技が初登場!

OF奥義とは

今では欠かせない存在となったOF奥義と閃技が3周年フェスで初登場。

目玉としては

  • 1弾…バフ&回復。デシの「神壁のグリモア」が初登場。
  • 2弾…氷&雷。スコールとライトニングのOF奥義や閃技が初登場。
  • 3弾…地。イングズチェインやバッツ超絶などが再販。新規はグラディオラスの2連レジェマテのみ
  • 4弾…風。ルーネスOF奥義やザックス超絶が初登場。他にも新規あり
  • 5弾…炎&水。ティナとユフィのOF奥義や閃技が初登場。ユフィの新超絶も登場

でした。

振り返ると再販が多いですが、この時点で持ってない装備は山ほどあったので、自分は気にせず1、2弾を引きました。

予算が少なかったのですが、今後のためにマーシュの超絶と、オズマ対策で「神壁のグリモア」を無理やり入手。準備万端!

まぁ、ほとんどの攻撃が耐久無視なので使わなかったのですが。

待ちに待った新超越はFF9のオズマ!

オズマ

待ちに待った新超越は、FF9の裏ボスであるオズマ。

すべ超え以来の超越で、ボルテージは最高潮。神壁もあるし、準備万端!(使いませんが)

すべ超えと比べると持ち物検査が厳しくなかったので、初日クリア者が多かったですね。

16:22

オズマ(魔法)

既にこの時刻よりも早くクリア者が出ていました。

そんな他人を他所に、自分は探り探りで物理と魔法を交互にプレイしていました。

最終フェーズ突入後は魔法より物理がしっくりきたため、ここで物理一本に絞ります。

17:22

オズマ初クリア(ランキング2位)

完。

すべ超えの時と比べて、ダイジェストするようなことはほとんどありません。

ところで、自分を知る人で勘が鋭い人は、もうお気づきだと思います。そう

アグリアスどこいった!

結局は過ちを繰り返すまろにぃ

オズマ初日2位

無事、初日2位でした。

、先ほど記述した通り「アグリアス」がパーティに入っていません。

敢えてダイジェストをするならば、アグリアスをパーティに入れてランキング入りを果たすという目標が自分にとって大きな意味があるのに、目先の結果だけを求めてしまったという点。自分のこだわりとは一体…うごごごごご…。

結論的に、結局は過去の過ちを学習していなかったのです。これは弁明の余地なし。

↓過去の超越についてのブログはこちら

★この三年間の自分のFFRKをRKする #19 - 自分のFFRKをRKするブログ

因みにアグリアスはオズマ特攻でした

アグ入りオズマ戦

オズマ戦ではフェーズ毎にデバフや弱体がリセットされました。

アグリアスは、必殺ではなく弱体レジェマテを装備しておけばアビリティで弱体を付与することができるため、スーパーな特攻でした。

この事実に気づいた時、例えるなら勝負に負けた上に、おこづかいの半分を奪われ目の前が真っ暗になるような感じです。ジ○ーイさんに手厚く診てもらわないと。

FFTでもクリア

オズマ(FFT縛り)

この時の環境でFFシリーズトップクラスの強さを誇っていたFFTメンバーならオズマを倒すことも容易でした。

それだけ、アグリアスが刺さっていた…。ということです。

一応、当時の動画は残っています。よろしければどうぞ。

www.nicovideo.jp

まとめ

無理なことに挑戦してこーぜ

3周年から振り返りの記録をつけつつ、仕事の練習として始めたブログも、 とうとうブログを始めた時期まで遡ることができました。

書き出した頃に比べ、形にはなってきたと自負していますが、正直なところ小学生の作文クラスです。

自分で客観的に見た時の反省点がそれだけ多いのです。

まぁ、言い出したらキリがないんですが

 

ただ、反省とは裏腹に、最初は身内だけで見てもらうつもりが、意外にも多くの人に目を通して頂いていることは本当に嬉しく思います。

しかし、星4魔石などの重要なところをすっ飛ばしてしまったので、近いうちに補完するつもりです。近いうちに。

因みに、なぜ飛ばしたかは自分でもわかりません。きっと暑さでオツムがやられちまったに違いません。2019年、HOTすぎでは?

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #26.5