デジャヴを感じた3タイトルのイベント周期【FFRK/FFBE/DFFOO】

この記事はFFRK、FFBE、DFFOOの2019年1月〜7月末のイベント周期やキャラの新規参戦、およびスポットを当てられたキャラをまとめています。今後のイベント実装の予想と指標の一つになるかもしれないという軽い気持ちでお読みください。

 

 

デジャヴした2019年上半期

デシ

2019年、春。

FFRKだけでなく、片手間とはいえDFFOOやFFBEを掛け持ちしていた私「まろにぃ」は、ある日ふと「あれ?このナンバリングorキャラのイベントまたやるの?」というデジャヴに似たものを感じた時期がありました。

 

何で感じたかは定かではく、その時は何とも言えなかったので、無理やり自己解決みたいな形にして、なんかスッキリしなかったのですが、きっと些細なきっかけだったと思います。

 

そこから約3ヶ月、違和感を解明すべく、3作品のイベント内容をぼやっと程度に把握していましたが、ふとこの3作品は「フォーカスしたキャラを2〜3ヶ月前後で入れ替わるようにしてイベントが行われている」ような気がしました。

 

と、前置きはともかく、今回のブログは「こじつけ」に近いことを書いていきます。

3作品の2019年イベント周期

まずはDFFOO、FFBE、FFRKの3作品のイベント周期を見ていきましょう。

基準は

  • DFFOO…新規参戦と断章追加のキャラ
  • FFBE…ナンバリングの新規参戦キャラ(通り名は割愛しています)
  • FFRK…覚醒orシンクロ新実装キャラ

としています。

因みに、メビウスなどの他FFタイトルは手付かずなので割愛。

DFFOO

DFFOO

新規参戦キャラ

12/21…アルフィノ
1/11…アフマウ
1/25…シャルロッタ
2/8…ガーランド
2/22…アルティミシア
3/8…マキナ
3/14…リセ
3/22…バッシュ
4/10…キマリ
4/19…皇帝
5/13…エイト
5/17…イグニス
5/27…ガウ
6/11…カムラナート
6/25…キアラン
7/8…ベアトリクス
7/18…レオ将軍
7/25…エクスデス

復刻/断章
1月…ロック、リルム、レオンハルト
2月…ファング、デュース
3月…アグリアス、ロック
4月…バレット、ローザ
5月…ゴルベーザ、リノア
6月…ルールー、ラァン&レェン
7月…ヴェイン、フラン

 

DFFOOの新キャラはストーリーやイベントでが参戦するのが基本的な流れです。

断章というのは簡単に言ってしまうと、過去イベントで登場したキャラが再登場するサブストーリーのようなものです。

いつでも遊べるように常駐され、キャラも入手可能になります。

FFBE

FFBE

1/1…ティナ、ロック
1/21…ケフカ、シャドウ
2/1…フリオニールレオンハルト
3/1…光の戦士、ガーランド
4/1…オニオンナイト、まどうしハイン、まおうザンデ
4/19…暗闇の雲
5/1…ノクティス、ゲンティアナ、ルナフレーナ、ケニー・クロウ
5/20…アーデン、レギス
6/1…セシル、パロム&ポロム、ローザ
6/21…セオドア、アーシュラ
7/1…ジタン、ビビ、フライヤ、クイナ

 

FFBEはオリジナルキャラに関しては省略しています。

1ヶ月ごとにナンバリングイベントが決められており、その間にオリジナルキャラのイベントが開催されるという流れが基本です。

FFRK

FFRK

極フェス
12/28…リディア、アルフィノ、シャントット
1/1…クラウド、ノクティス、スコール
1/3…サイファ
1/5…アグリアス、セリス

12/31…ヴィンセント、ティファ、ザックス
1/10…キマリ、アーロン
1/18…レナ
1/25…クイーン
1/31…ライトニング、スノウ、レインズ
2/8…ロック、ストラゴス
2/15…光の戦士
2/28…セルフィ、リノア、アルティミシア
3/1…ノエル、ルールー
3/8…皇帝、マリア
3/15…グラディオラス、コル

烈フェス
3/24…ヴァン、ガーランド
3/28…ルーネス、パンネロケフカ
3/30…ユウナ、オニオン、ビビ
4/1…メイア、フリオニール

3/31…ユフィ、エアリス、ルーファウス
4/5…エッジ、ワッカ、FF5ゴゴ
4/12…フラン、ヴェイン、ラーサー
4/19…エース、シンク、トレイ
4/30…ティナ、風神、ファング
5/3…モグ、レオ将軍、ガウ
5/10…エナクロ、タマ、ラァン、セラフィ
5/17…フライヤ、ガーネット、エーコ
5/24…アフマウ、アヤメ
5/31…ティファ(シン)、マキナ、レッドXIII
6/7…ガラフ、ケルガー、ゼザ、ドルガン
6/14…デッシュ、アルクゥ、エリア

爆フェス
6/23…クラウド、ヴァニラ、バルバリシア
6/25…アーシェ、アラネア、レックス
6/27…ライトニング、ローザ、バッツ、シェルク、プロンプト、リュック
6/29…リノア、バレット
7/1…アルティミシア暗闇の雲

6/28…ラムザ、アルマ、ラファ、マラーク
6/30…カイン、パロム、テラ
7/5…セオドア、ベアトリクス
7/12…ジェネシスクラウド
7/19…エイト、デュース
7/26…イデア、ラグナ、雷神(予定)
7/31…ティーダ、パイン、ジェクト(予定)
8月…レオンハルトガブラスシーモア(予定)

 

自分がメインでやってるゲームですが、あえて言わせてください。

 

多すぎや!!!

 

それはそうでしょう。1週間ごとに1〜3キャラの装備が追加されるんです。しかも1キャラに付き3つ4つがザラ。しかも天井なし!!

さすがFFRK!俺たちのやれないことを平気でやってのける!!そこに痺れない憧れないぃぃ!!!

 

そんなことは置いて、FFRKでは「FFRKレポート」という、1ヶ月に1回その月の開催予定のイベントが公開され、そこに掲載されているキャラ=新装備が与えられる法則があります。

今回はFFRKの必殺技の中でもトップクラスの性能を持つ「覚醒奥義」と「シンクロ奥義」が新規実装されたキャラを対象としています。

が、裏を返すと、レポートに名前が載ってても、覚醒奥義が追加されてないキャラはあえて省いています

つまり、本当は上の表記よりももっと多くのキャラの装備が追加されています。

 

そして、この膨大な量を見る限り、今回のデジャヴの原因はFFRKにあるのではと思いました。

 

※FFBEと同様、オリジナルキャラは省略しています。

月ごとにミックスしていく

個別のタイトルでの追加キャラを記載しました。

では、今度はタイトルを混ぜて月ごとに見ていきましょう。

(主にFFRKが)多すぎるので、色をつけて判別します。

 

  • 1ヶ月以内に複数のタイトルで実装したorされている…
  • 2ヶ月以内に複数のタイトルで実装したorされている…

 

 で記載したいと思います。

また、FFRKのフェス開催中に月をまたいだもの(主に第5弾)は、前の月とさせていただきます。

 

・1月
DFFOO…アルフィノ、アフマウ、シャルロッタ、ロック、リルム、レオンハルト
FFBE…ティナロックケフカ、シャドウ
FFRK…リディア、アルフィノシャントットクラウド、ノクティス、スコール、サイファー、アグリアス、セリス、ヴィンセント、ティファ、ザックス、キマリ、アーロン、レナ、クイーン、ライトニング、スノウ、レインズ
・2月
DFFOO…ガーランドアルティミシアファング、デュース
FFBE…フリオニールレオンハルト
FFRK…ロック、ストラゴス光の戦士、セルフィ、リノア、アルティミシア

・3月
DFFOO…マキナ、リセ、バッシュ、アグリアスロック
FFBE…光の戦士ガーランド
FFRK…ノエル、ルールー、皇帝、マリア、グラディオラス、コル、デシ、ウララ、ヴァン、ガーランド、ルーネス、パンネロケフカ、ユウナ、オニオンナイト、ビビ、メイア、フリオニール、ユフィ、エアリス、ルーファウス

・4月
DFFOO…キマリ、皇帝バレットローザ
FFBE…オニオンナイト、まどうしハイン、まおうザンデ、暗闇の雲
FFRK…エッジ、ワッカ、FF5ゴゴ、フラン、ヴェイン、ラーサー、エース、シンク、トレイ、ティナ、風神、ファング

・5月
DFFOO…エイト、イグニス、ガウゴルベーザリノア
FFBE…ノクティス、ゲンティアナ、ルナフレーナ、ケニー・クロウ、アーデン、レギス
FFRK…モグ、レオ将軍ガウ、エナクロ、タマ、ラァン、セラフィ、フライヤ、ガーネット、エーコ、アフマウ、アヤメ、ティファ、マキナレッドXIII

・6月
DFFOO…カムラナート、キアラン、ルールー、ラァン&レェン
FFBE…聖セシル、パロム&ポロム、ローザセオドア、アーシュラ
FFRK…ガラフ、ケルガー、ゼザ、ドルガン、デッシュ、アルクゥ、エリア、クラウド、Dr.モグ、ヴァニラ、バルバリシア、アーシェ、アラネア、レックス、ライトニング、ローザ、バッツ、シェルク、プロンプト、リュック、リノアバレットアルティミシア暗闇の雲ラムザ、アルマ、ラファ、マラーク、カイン、パロム、テラ

・7月
DFFOO…ベアトリクスレオ将軍エクスデス、ヴェイン、フラン
FFBE…ジタン、ビビ、フライヤ、クイナ
FFRK…セオドアベアトリクスジェネシスクラウドエイト、デュース、ここから予定→イデア、ラグナ、雷神、ティーダ、パイン、ジェクト、レオンハルトガブラスシーモア

 

わかりづらい!!!!

 

黒文字を消しましょう。

 

・1月
DFFOO…アルフィノロックレオンハルト
FFBE…ロックケフカ
FFRK…アルフィノアグリアス
・2月
DFFOO…ガーランドアルティミシアファング
FFBE…フリオニールレオンハルト
FFRK…ロック光の戦士

・3月
DFFOO…マキナアグリアスロック
FFBE…光の戦士ガーランド
FFRK…皇帝ガーランドケフカオニオンナイトフリオニール

・4月
DFFOO…皇帝バレットローザ
FFBE…オニオンナイト暗闇の雲
FFRK…なし

・5月
DFFOO…エイトガウリノア
FFBE…なし
FFRK…レオ将軍ガウラァンフライヤマキナ

・6月
DFFOO…ラァン&レェン
FFBE…パロム&ポロム、ローザセオドア
FFRK…ローザリノアバレット暗闇の雲パロム

・7月
DFFOO…ベアトリクスレオ将軍
FFBE…フライヤ
FFRK…セオドアベアトリクスエイト

 

ちょっとスッキリしました。

3ヶ月以内まで範囲を拡大すれば、さらに増えます。 

各タイトルで省いたキャラや、恩恵、ボーナスキャラを入れればもっと増加します。

 

2月と3月が真っ赤。5、6、7月はガウやラァン、セオドアなど、ピンポイントなところが多いですね。

ベアトリクスは、海外版DFFOOで先行して実装されたため、RKも合わせたのでしょう。

 

ナンバリングとしてみるなら1つの指標になる?

約7ヶ月分の各タイトルのイベントを並べてみると、多くのキャラがフォーカスされている気がします。

キャラとしてみると、たまたまな感じがしないでもないですが、ナンバリングでみると割と重なって開催しているようにも感じます。

正直、FFRKを中心にして触っていると、イグニスとかテラとか省いたキャラが1〜2ヶ月前後に別のタイトルで何かしらを提げて登場しているのを見ているせいかもしれません。

 

つまり…?

今回、疑問に思った「各タイトルが連動してイベントが行われている」というのは、恐らく追加される周期が異常に早いFFRKが原因なんじゃないかと強く思いました。

このブログを書いているときに改めて確認していると、正直、自分のプレイしているゲームをみて寒気がしましたね。

 

Dr.モグのセリフを拝借すると

 

「怖いクポぉ〜…怖いクポぉぉぉぉ〜!!!」

 

です。ちょっとしたホラー…。あ、時期は間違ってないか。

 

兎にも角にも、7ヶ月経過してから掲載しているので、結果論や「こじつけ」と言われればそれまでなのですが、今後は他のタイトルの動きを確認しておけば、開催時期を予測する1つの指標として活用できる可能性はあると思います。

 

…無理やり自己解決みたいな形にして、なんかスッキリしないのですが…あれ、このセリフどこかで…?

怖いクポォ〜…怖いクポぉぉぉぉ〜!!!