自分のFFRKの4年目をRKする #8

この記事はFFRKの2018年5月のGWイベントをRKしたブログです。目が止まった方ありがとうございます。懐かしさに触れていただけたら幸いです。

▼前回のブログはこちら

maroti0804-ffrk.hatenablog.com

GW2018開催

記憶の狭間:カルディア

桜も散り、少し気温が上がった5月。GW2018が開催。世間では10連休取ってる人もいました。

GWのトップ画は記憶の狭間:カルディアです。

記憶の狭間:カルディア

記憶の狭間:カルディア

竜王と名高いバハムートにフォーカスされており、歴代バハムートと戦えました。

カルディアは2018年冬のオーディン以来開催されていないので、次は星6魔石が全部解放されたら、ですかね。混沌の軍勢が登場かな…?

33連装備召喚

33連

GW2018では33連無料装備召喚が開催。

結果、風神のブレイサー以外は新規。ヨーゼフ超絶に至っては、まさかあそこまで活躍するとは…by.FF2ナイトメア。

水の星5魔石実装

ジオスゲイノ

ファムフリート

水魔石であるファムフリートとジオスゲイノが実装。個人的には雷属性は装備が揃っている部類なので、雷の魔石より苦戦はしませんでした。

ジオスゲイノの石化パンチは厄介でしたが、エースのファイガRFで回避。雷キャラじゃないやんっ!!って突っ込まれました笑

福袋とドリセレ

イングズチェイン

福袋のチェイン枠は年末に確保する予定だったイングズ。あぁ…傷口が…。

ウララ超絶

超絶ドリセレは年末に確保できなかったウララのマギカ・アルブム。ぬわー!!!傷口がぁ…。

マテリアはイングズの地纏い、バーストはギルガメッシュの炎纏いが可能になるバーストを回収。

ギルガメッシュFF5ナイトメアで活躍してもらおうと考えてましたが、倉庫の肥やしとなってしまいました…。

 

ケツァクウァトル
 地チェインを入手したことで、ケツァクウァトルも30秒切れるように。

チェインなしはほんと、しんどかったんです…。

常設ラッキー

アーシェOF奥義(常設ラッキー)

常設ラッキーが登場。

年末フェスで欲しかったアーシェOF奥義と、超絶枠でも優秀なイングズを回収できてご満悦(少し傷が癒えました)

大禍オメガ

大禍オメガ

個人的にFFRKの中でも屈指で面白かった敵が大禍オメガ。バフ、デバフ、状態異常攻撃を駆使し、反射もあり。

状態異常は確率で付与するため、アクセサリが有効。状態異常アクセサリがここまで活躍したのは、おそらく大禍オメガが最後だと思います。

因みに、この大禍オメガの一部の攻撃は、ラムウ戦で採用されている雷槍のターゲットの仕組みと同じ。記憶してる中では、大禍オメガが初だった覚えがあります。

 

www.youtube.com

 

当時ほとんど動画がなかったことを記憶していますね。

後半、ガイアクロスを挟まなかったりミス連発してます笑

 

大禍オメガみたいな敵来ないかなぁ…。よくて同ナンバリングのアブソリュートヴァーチェかルナザウルスくらいかな。

シングルだけでなく、マルチでも阿鼻叫喚したい。

 

▼次回のブログはこちら

★自分のFFRKの4年目をRKする #9 - 自分のFFRKを中心にRKするブログ