【FFRK】プロシェルヘイストがアップデート【2019/7月】

この記事は2019年7月末にFFRKでアップデートされたプロテス、シェル、ヘイストについてまとめています。参考になれば幸いです。

 

 

永続化されたプロテス/シェル/ヘイスト

ヘイスト永続化

2019年7月29日。

日本列島は体が溶けそうなくらいの暑さを迎えていますが、FFRKでもホットなアップデートがありました。

その内容は、精神に応じて持続時間が変わるプロテス、シェル、ヘイストを1度でも付与すると「永続化」されるというものでした。

ちなみに、従来通りデスペルやスロウなどを受けると上書きされます。

永続化で影響を受けるのはヘイスト

ヘイスガ

プロテス、シェルはもともと効果時間が長かったため、そこまで大きな影響は出にくいと思います。

ヘイストに至っては、精神を高めないと持続時間が長くない仕様だったので、やはりヘイストが一番恩恵を受けるといっても過言ではないですね。

では、キャラの役割で見るとどうでしょうか?

ヒーラー全般

マギカ・アムレートゥム

プロシェルヘイストを付与できるヒーラーの星6閃技はめちゃくちゃ使いやすくなります。

特に、ヘイスガの掛け直しをしなくて済む=ヘイスガを持ち込まなくて良くなるため、アビ枠を割かなくて済みます。

また、覚醒奥義も大幅に使いやすくなります。

バッファー

親愛なる料理人

デシやイグニスを始めとするヘイスト付きのバッファーはめちゃくちゃ恩恵を受けます。

「いかたく」するならヘイスト延長目的で精神重視でしたが、今後は何の武器を装備させたらいいのか困りますね…。攻撃もするなら純粋に火力でいいのですが。

それと、マギアを精神に振っているなら耐久に振り分けましょう。

シリーズチェイン

使命と戦う者たち

精神を確保しにくいキャラがちらほらシリーズチェインを持っていましたが、ヘイストの永続化でかなり使いやすくなりました。

竜騎士ファングさんは喜び勇んで飛び跳ねていることでしょう。

シドさんに至っては、宇宙へ飛び出しそうです。無限の彼方へ!さぁ行くぞっ!

それと、マギアを精神に振っているなら耐久に振り分けましょう、その2。 

オルランドゥのレジェマテのゆくえ

騎士の頂点に立つ剣聖

正直、自分は永続化の恩恵を全く受けたことがなかったのですが、人によってはその昔に必殺技が使えないダメコン系で役に立ったこともある、オルランドゥの永続ヘイスト付きレジェマテ。

今後はこの永続化がデフォルトになるため、文面やアイコンも変わ…

オルランドゥのレジェマテ変更

りました。仕事早い。

特に追加の恩恵もないですね。まぁ、永続ヘイストは原作を再現したかっただけだと思うので妥当です。

プロテスとシェルの影響

シェルガ

ほぼ永続であったプロテスとシェル。永続化されたことにより敵の被ダメがより大きくなりそうですね。特に序盤。

そして怖いのが、耐久無視攻撃を少なくされることです。実際、耐久依存の攻撃の方がはるかに痛いことが多いですし。

あとは、超越シリーズでお披露目された「あれ」ですね「あれ」。同時に攻撃軽減バリアの需要も上がることでしょう…。

ナイトアビが気持ち強化

ガードブリンガー

ガードブリンガーなどの防御力に応じて攻撃回数や威力が上がるナイトアビがちょっと強化されました。

といっても、プロテスはほぼ永続に近かったですし、切れるまで戦うなんて早々なかった…ゴホンゴホン!!

永続化の狙いは

星6魔石やダーク・オーディンをヘイスト1回分の効果時間以上に戦っている人も多いと思います。

永続化により長期戦でも戦いやすくなるため、多くの人をクリアさせて楽しませたい。

または、新規の人がとっつきやすくなるため…などの狙いがあるのかもしれません。

戦略の簡易化

上方修正により、掛け直しのことを考慮しなくて済むのは、我々にとっては大きなプラス要素です。

しかし、ヘイストの効果時間を考慮して運用する醍醐味も楽しかったという気持ちもあります。 

戦略が簡易化されることで、少し寂しい想いもしますね。

 

時代は移り変わり行くもの。致し方なし。 

永続化まとめ

永続化の影響で、正直どこまで敵の攻撃力が上がっていくかがより不透明になったので、先行きが不安ですね。

不安要素があるのはいつものことなのですが、もしかしたら星6魔石イフリートで早速なにかが起こるのかもしれません。

イフリートのブログはいつも通り書けたら書きます。