自分のFFRKの4年目をRKする #6

この記事はFFRKの2018年3月〜4月に開催された「スプリングフェス」での出来ごとをRKしたブログです。目が止まった方ありがとうございます。懐かしさに触れていただけたら幸いです。

▼前回のブログはこちら

maroti0804-ffrk.hatenablog.com

 

2018年春のイベント開催

2018年3月トップ画

今では、もはや定番になったスプリングイベント。

今回は3月、4月のイベントを振り返っていきます。

Dr.モグが桜(梅?)を見てはしゃいでる姿と、その様子を見つめるデシとウララがトップ画として披露されました。

ドリセレ:苦渋の選択編

ドリセレにはOF、超絶、バースト、レジェマテが開催されました。

目移りしてしまう品物の数々。苦渋の選択を強いられます。

レムOF

OF枠は聖属性強化がついている精神短剣であるレム。

武器性能、OF自体も微弱以上で倍率が跳ね上がる、強力な効果があります。

デシ禁書「守護者」

超絶は魔石で出番があるデシの禁書「守護者」。

魔石ダンジョンを始めとした、多くの場面で役立ちます。

ヘイスガ、状態異常バリア、自動回復2000分をデシでまかなえる点は本当に便利。とても超絶必殺技、第1号とは思えませんね。

デシレジェンドフルダイブ

デシも無事、フルダイブ。

効果時間延長は、自分にとっては大助かりな効果です。

レムバースト

バーストからは聖属性強化が付いている、レムの制服を回収しました。

レムはこれでなんとか戦えますが、結局使わず。

 あれ?最近のドリセレでもレムの覚醒、OF奥義、纏いマテリアを交換しましたが、まさかレムの装備、ほとんどドリセレで回収説が…。シンクロ奥義出たら狙いますか。

 

因みにレジェマテは、光の戦士の受けた攻撃回数で攻撃力が上がるレジェマテにしました。

ぶっ壊れる収穫祭

山吹の祝宴1

正月にはチケット制へと変わった収穫祭。

3月に開催された収穫祭も相変わらずチケット制ですが、結晶がジャボジャボ落ちるウッハウッハダンジョンへと変貌を遂げました。

なんと雑魚が落とせば3〜5つドロップ!しかも高確率で落としてくれます!

山吹の祝宴2

熱い!

山吹の祝宴3

熱いすぎる!!

山吹の祝宴4

結晶ジャボジャボ!!!

山吹の祝宴5

ですが、一時の淡い夢となりました。

バグ内容は不明でしたが、極大の間では同時期に個数とドロップ確率が結晶よりも下回っていたため、確率&ドロップ数の設定を間違えていた可能性が。真相は闇の中へ。

言わずもがな、修正されたことでドロップ効率が一気に下降。バグだし仕方ないね。

オルトロス 襲来

2018年エイプリルフールネタ1

2018年のエイプリルフールネタとして、オルトロスが襲来。

フレンド必殺を使用すると、オルトロスが登場し、1回目は2500×3程度。2回目には25,000×3+味方全体を9999回復。

2回目の段階で充分強いのに、まだまだ欲が出るオルちゃん。3回目には

  1. 99,999×3
  2. 超回復(21,743)
  3. プロテガ
  4. シェルガ
  5. ヘイスガ
  6. リジェネ大
  7. 踏みとどまる
  8. 追撃【超越】連続ブリザガ(99,999×4)
  9. 【超越】連続ファイガ
  10. 【超越】連続ストンガ
  11. 【超越】連続サンダガ
  12. 【超越】連続バイオラ
  13. 【超越】連続ウォタガ
  14. 【超越】トルネド
  15. 【超越】フレア(99,999×5)

というぶっ壊れ性能を披露。

オルちゃん自身も「つ、つよすぎた…」と太鼓判を押すも、企画ごと投げ出してしまうのでした。

因みに、3回目の全ダメージは「3,599,964」ダメージです。属性耐性を考慮しなければ、星6魔石レベルのボスを僅か1撃で葬れます。

2018年エイプリフールネタ2

2018年エイプリフールネタ3

同時開催予定であった「オルトロスフェス(通称オルフェス)」は中止。

そして

2018年エイプリフールネタ4

ツイッターを乗っ取っていたオルトロスは、お灸をすえられたのでした。

因みにオルフェスは

オルフェス

オルフェス2

オルトロス装備召喚2018として開催。単発1回のみ実行可能でした。

もう参戦させてあげてよぉ!!

灯台イベント

大灯台イベント

高難易度ダンジョンとして、大灯台が開催されました。

最後にはFF12よりガブラス、ギース、ベルガのジャッジ3トリオと戦うことに。

ベルガ、ギースを倒さないとガブラスに攻撃できず、かつベルガとギースを同時に削らないと、全体に即死確定の攻撃が飛んできたり、ガブラスに至ってはデスペル付きの最大HP割合ダメージの全体攻撃を仕掛けてきます。

 

特に、同時に削るフェーズでは、4〜50,000程しか隙間がなく、2連発動=全体即死攻撃で切り刻まれた覚えがあります。

今思えば、FFTAでも出てきたジャッジの立ち位置を、彼らで再現したのかもしれません。それかフェーズ管理させたかったのかも。

クラウドのOFが配布

マテリアブレイド

音楽室で視聴できる曲が手に入る「 春天の狂咲」イベントが開催。

ギルガメッシュを倒すと、クラウドの「マテリアブレイド」を入手できました。

FFTで、とあるキャラが装備することで真価を発揮する武器です。

配布したタイミングの憶測ですが、スプリングイベントが大灯台やヤズマットといった、イヴァリース繋がりであったこと。必殺技名「桜華狂咲」が春らしいからなどの理由が考えられます。

星5魔石実装

ケツァクウァトル

キングベヒーモス

2018年3月27日。ついに星5魔石が実装。ケツァクウァトル、キングベヒーモスが登場しました。

ここで物理、魔法と分岐したため、物理(魔法)は楽勝でも魔法(物理)は手も足も出ないという人が続出。自分もその一人でした。

因みに、もう多くの人に忘れ去られているであろう「キーストン」さんは、ここでお役御免となりました。ありがとう、キーストン。もう二度と見ることはないと思います。

超越ヤズマット

超越ヤズマット

超越ではヤズマットが登場。FF12のHPを再現してしまったようなので、膨大な体力を削るために、ギミックとして上から順番に赤いクリスタルが移動します。

クリスタルの対象になったキャラはステータスが大幅に上昇し、詠唱時間も短縮。限界突破しつつ大ダメージを与えることができました。

味方単独で乗り込むと、クリスタルは常に1人に効果を及ぼす状態になるので、自己回復できるキャラ単独でクリアすることも可能でしたね。レムとかアーシェとかイダとか暗黒キャラ全般の単独が多かった気がします。

 

開催日、自分は大阪旅行中だったので、帰ってからまったりやりました。

烈フェス2018

烈フェス2018

烈フェス2018年では、ブレイブ超絶が登場。

カイン(1弾)、リノア(3弾)、ティナ(4弾)、フリオニール(5弾)のブレイブがラインナップに含まれました。

 

1弾には贅沢にもシャントットOF奥義だけでなく、プロンプト&ガーネットチェインがラインナップされていた雷。

2弾では、セラのチェインやセリスのOF奥義、リディアの水超絶といった氷&水。

3弾はマリアOF奥義&超絶、レッドXIIIチェインなどの地。

4弾ではオニオンナイトの魔法攻撃超絶や、ファリス風弱体特化の超絶、ウララのマギカ・アルブムが含まれている風&炎のバランス系。

最後の5弾は、ガーランドや光の戦士のOF奥義、ラムザチェインといった闇&聖属性のラインナップでした。

 

全体的にチェインやOF奥義が含まれていたため、今後に備えて回す人が多かった印象です。

自分は地属性が乏しかったので、3弾を数回引き、レッドXIIIのチェインが出たので撤退。

本命の5弾では、安定のクレイモア(ガーランドのバースト2)が排出され、極め付けはガーランドのマントとフライングヘルム連発。ミラボすら出ず、頭の中には年末のFF1ガチャの惨事がよぎったので、即撤退しました。

 

虎穴に入らずんば、爆死を得ず、です。

爆死ダメ絶対。

 

 

▼次回はこちら

maroti0804-ffrk.hatenablog.com