★6魔石イフリートの簡単なまとめ

この記事は2019年7月30日に解放されたFFRKの星6魔石「イフリート」についてまとめています。行動パターンなどの参考になれば幸いです。

前回の魔石ダンジョンの記事↓

▶︎★6魔石リバイアサンの簡単なまとめはこちら

 

 

イフリートの概要

星6魔石イフリート

  • 火柱4本固定?で出現
  • 火柱4本残したままHPを一定まで削ると【劫炎】地獄の火炎で強制終了
  • 継続ダメージがしつこいくらい来る
  • 状態異常ペインを付与する攻撃を使用してくる(段階Lvが上がると被ダメが上がる) 
  • バーサクになる地獄の烈火はペインLvが一番高いキャラに付与
  • 万象剥離:水はフェーズ移行時に使用し、フェーズ1と2の途中でも使用する
  • フェーズ移行時に劫炎の咆哮で水を纏っているキャラに行動キャンセル
  • フェーズ2の気焔万丈は攻撃&魔力バフ。必要ならスマッシュジルバ
  • フェーズ3の烽火連天はお得意の防御&魔防&精神バフ

火柱について

  • 開幕とフェーズの始まりに4本出現(固定?)
  • HPが残るとカウンターで2000固定ダメージ+2連や追撃にも反応
  • HPは約60,000
  • 魔石召喚時の超魔石スキルや魔石スキル火柱を壊すと全体ペインフレア(攻撃+Lv2段階付与)を使用
  • 壊すとペインフレアペイン状態(単体/3段階付与)に
  • HPを一定まで削ると【劫炎】地獄の火炎を割り込んで使ってくる
  • 【劫炎】地獄の火炎使用時に残った火柱の本数で起きる効果は以下の通り
  • 火柱0本…攻撃
  • 火柱1or2本…攻撃+回復効果減少
  • 火柱3本…攻撃+回復効果減少+継続ダメージ
  • 火柱4本…強制全滅

イフリートの厄介だと感じた行動

まず、HPトリガーで発生する【劫炎】地獄の火炎です。

各フェーズ1度は使用してくるので、絶対向き合わないといけない。地獄の火炎前後にイフリートが行動して疑似的2回攻撃で、灰燼と化します。うぉー!あっちぃー!!

2連発動なんか持っていった暁には、張り切っちゃったティーダさんやユフィさんがうっかりHPトリガーを踏んで…なんてこともザラです。普段の彼らならやりかねないイメージですが笑

 

ちなみに攻撃軽減バリアがあればめちゃくちゃ心強いです。自分はアルマを使用しましたが、リュック覚醒でもあれば難易度は一気に落ちると思います。

 

厄介な行動、その2に火柱です。これを1本も処理しないと【劫炎】地獄の火炎で強制全滅です。

問題は倒しきれないと固定ダメージのカウンターが飛んできて、倒すとペイン状態を付与する固定ダメージをしてきます。

魔石で火柱を破壊すると、ペナルティで全体に飛んできます。おい誰だ魔石使ったの?そこのユフィだなっ!

魔法有効なら序盤は召喚士にイフリート本体を削ってもらい、最終フェーズに召喚魔法で一層し、そのまま犠牲になってもらうこともできます。恩を仇で返すとはこのことか。召喚士には火が苦手な子もいるし、仕方ないね。

 

第3にもう話に出ているペインですね。まさかプロトアルテマかそこまで月日は経過してないのにもう使ってくるとは。

このペインは厄介なことに、イフリートが実装されてた現段階では対処法がペインを付与する攻撃をかわすか、時間経過で解除されるのを待つかの2択しかありません。

火柱を破壊するとペインが付与されますが、こちらは短時間なのですぐに解除されます。破壊するキャラは交互に火消しして行きましょう。

 

イフリートの行動順(物理有効)

【劫炎】地獄の火炎は一定のHPを切ると割り込み発動なため省略

  • フェーズ1…約85%
  • フェーズ2…約50〜55%
  • フェーズ3…約25%

フェーズ1

  1. 真羅万象
  2. フレイムバースト(継続ダメージ)
  3. 紅焔
  4. イグニートブレス
  5. なぎはらい
  6. 紅焔
  7. 噴焔弾(3連攻撃)
  8. 【劫炎】ペインフレア(水纏いしていないキャラにペインLv3)
  9. イグニートブレス
  10. 紅焔
  11. フレイムバースト
  12. なぎはらい
  13. 真羅万象
  14. 【劫炎】メテオストライク(ペイン3段階)
  15. 万象剥離:水
  16. なぎはらい
  17. 紅焔
  18. イグニートブレス
  19. 真羅万象
  20. フレイムバースト
  21. 万象剥離:水
  22. 【劫炎】ペインフレア
  23. 地獄の烈火(ペインレベルが1番高いキャラにバーサク)
  24. 【劫炎】ファイジャ
  25. 紅焔
  26. 【劫炎】メテオストライク
  27. フレイムバースト
  28. 万象剥離:水
  29. 地獄の烈火
  30. 【劫炎】ファイジャ
  31. 【劫炎】メテオストライク
  32. 万象剥離:水
  33. 以下30から32の繰り返し

フェーズ2

  1. 劫炎の咆哮
  2. 万象剥離:水
  3. 気焔万丈
  4. 【劫炎】ペインフレア
  5. 地獄の烈火
  6. 紅焔
  7. フレイムバースト
  8. 【劫炎】ファイジャ
  9. 真羅万象
  10. 噴焔弾
  11. 紅焔
  12. 【劫炎】メテオストライク
  13. なぎはらい
  14. フレイムバースト
  15. 【劫炎】メテオストライク
  16. 真羅万象
  17. 噴焔弾
  18. 万象剥離:水
  19. フレイムバースト
  20. 煉獄(現在HP割合ダメージ)
  21. なぎはらい
  22. 万象剥離:水
  23. 【劫炎】メテオストライク
  24. イグニートブレス
  25. 地獄の烈火
  26. 【劫炎】ファイジャ
  27. 【劫炎】メテオストライク
  28. 万象剥離:水
  29. 以下26から28の繰り返し

フェーズ3

  1. 劫炎の咆哮
  2. 万象剥離:水
  3. 烽火連天
  4. イグニートブレス
  5. 紅焔
  6. 【劫炎】ファイジャ
  7. フレイムバースト
  8. 紅焔
  9. イグニートブレス
  10. 真羅万象
  11. 地獄の烈火(全キャラペインLv0なら煉獄)
  12. なぎはらい
  13. 【劫炎】メテオストライク
  14. 【劫炎】ペインフレア
  15. 万象剥離:水
  16. 【劫炎】ファイジャ
  17. 【劫炎】メテオストライク
  18. 以降15〜17繰り返し

イフリートまとめ

イフリート撃破

とりあえず、初日になんとかしました。

星6魔石で初めてデシOut。次回のシヴァ戦で復帰なるか。

…いかたくさせるのもうやめたいんですけどね。

 

次回の魔石ダンジョン↓

▶︎★6魔石シヴァの簡単なまとめはこちら