FFRKで1年間ガチャの初回97ジェムで入手した当たり装備のまとめ

この記事はFFRKの2018年9月の4周年から2019年9月初めまでの約1年間、各ガチャに設置されている初回97ジェムを引いた時の当たり装備についてまとめています。

 

 

台座のネジが硬かった3〜4周年

4周年に突入する2018年9月。4周年に突入までガチャ全体の当たりがすこぶる良くなかった年でした。

今回は2018年9月〜2019年9月までの1年間、初回97ジェムで得た装備の数々をご紹介します。

そもそもどのくらい良くなかったか

2017年9月〜2018年9月までどれくらい芳しく無かったかというと…

 

  • 年末で行われたFF1のガチャに200近く突っ込んで光の戦士チェインが出ず
  • └星6内訳:光の戦士OF奥義5本、ガーランド超絶5本、光の戦士第2超絶1着、アルクゥの超絶(時空越え)
  • └星5内訳:クレイモア8本以上。他たくさん
  • そのまま年末フェスに突入。1弾にラムザチェインやウララのマギカ・アルブムが登場するも、サイファーチェイン4本出るという暴挙っぷり

  • 3月の烈フェスではガーランドのクレイモア再来+ガーランドのマントとフリオのフライングヘルムしか出ない
  • 6月のフェスにガチャの変更→時空越え連発で裁定者のみ回収できず
  • ラッキーやドリセレなどの闇鍋系ガチャはほぼ虹しか出ない
  • 初回97も全く無し
  • そもそもどのガチャも確定枠かつ虹しか出ない

 

などなど。

他にもありますが、大まかに心を折られたのはこの辺りです。

特に年末はひどいひどい。すぐにナイトメアが開催されましたが、それでもガチャは控えるようになりました。

 

4周年からの初回97ジェム

では、今年はどんな凄惨な年だったのでしょうか。

4周年前まではお布施として消えていった初回97ジェムで振り返ってみたいと思います。

 

フェスが開催され、覚醒奥義が新基軸として登場。まずは軽くウォーニングアッp

ティナ覚醒奥義1

ティナ覚醒奥義2

へぇ イカすじゃん。

 

なんと4周年の新機軸様の一角、ティナ覚醒奥義ではありませんか。

でも騙されてはいけません。これは甘い蜜を吸わせるための…いわばハニートラップ。

ここで揺らぐ私ではありませぬ。どうせすぐに金玉以下になることでしょう。

ギルガメッシュブレイブ1

ギルガメッシュブレイブ2

へぇ 最新装備じゃん。

 

フェスが終了したすぐにFF5イベントが開催。ギルガメッシュエクスデスのOF奥義や新超絶が登場したガチャです。なかなかいいものが手に入りました。

しかし、まだまだ序の口。初回97はすぐに落ち込むものです。2017年悲惨だった私が言うからには間違いは

ゴルベーザ超絶2その1

ゴルベーザ超絶2その2

スノウ超絶1

スノウ超絶2

記憶にございません。

 

いや、ガチでこの2つ記憶がないのですが…。

 

調べてみたら、日付的にFF4の聖&暗黒セシルの覚醒が実装された2弾にゴルベーザ、反射バリアピックアップでスノウを引き当てたようです。

どちらも新規なので、ありがたい限り…。おっと、気を許してはいけません。短いスパンとはいえ、まだ4つ

ヴィンセント覚醒奥義1

ヴィンセント覚醒奥義2

oh my God…。

 

まさか覚醒奥義が早くも再登場…こいつは最高にクールだぜ…炎だけど。

まぁたまにはこういうこともあります。去年を細●●子風に例えるのであれば大殺界に違いない訳で、今年もこれから冷え込m

バッツ覚醒奥義1

バッツ覚醒奥義2

最高にクレイジーだぜ。

 

運営様からのお年玉でしょうか、フェス4弾の初回97ジェムで3つ目の覚醒奥義を入手。

ヴィンセント覚醒から僅か2日の出来ごとです。しかも噂のバッツさん。

これは今年、最初で最後の運気を使っちゃいましたかね。それでも気分は最高にハイ。

 

しかし、ここまで早くも覚醒奥義が3つ。今年の台座は何かが違う。 

 

信じていいん…だよね?

台座のネジを緩めて(る設定で)も、いいんだよね?

レム超絶2その1

レム超絶2その2

オーケーオーケー。

 

覚醒奥義と形状が似ていますが超絶2です。もう入手済み。

流石にレム覚醒奥義まで初回で出たら、近い将来事故に遭います。

ここで一度深呼吸をし、気を引き締めるためにも凛然なる気持ちで過ごさねばなりま

モグシリーズチェイン1

モグシリーズチェイン2

あらまぁ…。

 

ベルのデザインのキュートさに、思わずうっとりしてしまいました。

今は覚醒奥義でブイブイいわせているモグ。そんなモグのシリーズチェインクォありがたく頂きました。次のシリーズ縛りの高難易度が怖いクポォ〜…怖いクポォぉぉ…!!

ウォルブレイブ超絶1

ウォルブレイブ超絶2

うん。

FF1の2弾ではウォルのブレイブ超絶を入手。

地属性が薄かったので、これを片手に地弱点のダーク・オーディンに挑戦するも返り討ちに遭いました。現実は甘くねぇンだよっ!

スコールレジェマテ1

スコールレジェマテ2

落ち込んで来ました。

 

FF8が月末に開催され、セルフィとリノアに覚醒奥義が登場。スコール覚醒が入っているので氷属性を強化するために何卒!と地に頭を擦り付けながら強く願いました。

 

いや、そもそもよく考えてみ?結果は新規や。それなのに覚醒奥義が欲しい?なんておこがましい子だよ。もうすでに3つも引き当ててるんだ。少しは感謝の気持ちってものを持っt

オニオンナイト覚醒奥義1

オニオンナイト覚醒奥義2

 Yes we can!! Yes we can!!

 

覚醒奥義、4度登場。

ここで確信した。今年はキテる。去年の俺はもういない。

今あるのは初回97で覚醒奥義を引き当てる剛運のみ!

もう一度言う、去年の俺は、もういない。

アンジールレジェマテ1

アンジールレジェマテ2

シンクレジェマテ1

シンクレジェマテ2

新規を引き当てれれば勝ちなのさ。

 

「去年の悲惨さを体験している身とは思えン台詞だな。胸くそが悪くなるぜ」

と外野からヤジが飛んでくる気がしますが、新規が当たることは本当に嬉しいことなのです。

星5でもありがたみをしっかりと噛み締めれば

リディア覚醒奥義1

リディア覚醒奥義2

覚醒奥義が手に入るのです。

 

初回97ジェムSugeeeeeeーーーー!!! Thank you!Thank you〜!!おっと失礼。取り乱しました。

4周年からティナ、ヴィンセント、バッツ、オニオンナイトときて、リディア覚醒奥義まで初回で引き当てる剛運っぷり。やはり台座のネジは緩いのか。

引き当てた覚醒奥義は汎用性の高いものを入手できています。ほんと、事故って死ぬのでは?

いや、まだやりたいことが多いので死ねn

エッジ覚醒奥義1

エッジ覚醒奥義2

贅沢っ!!圧倒的贅沢!!!

初回97ジェムで覚醒奥義を被らせるとか贅沢と言わずなんと言うのか。

これはもう余命が近いですね。覚悟しておいたほうがいいでしょう。

しかし、まだ宣告されたわけではありません。仮に肉体は滅びても、精神だけでも生き永らえてみせr

ライトニングシンクロ奥義1

ライトニングシンクロ奥義2

ライトニングシンクロ奥義3

お迎えが来たようです。

 

もう何も言い残すことはありません。これは恨まれても言い逃れできません。

 

ありがたいことなのですが、ここまでくると正直怖くなってきました。

もうさすがに転機でしょう。ここからは大人しく爆死の波に呑まれr

ルーファウス超絶1

ルーファウス超絶2

ケルガー星5閃技1

ケルガー星5閃技2

まだだ!まだ終わらんよ!!

 

台座が語りかけます。揺れる、揺れすぎる。

どうやら運気はまだ味方しているようです。今年の97ジェム、恐ろしや。 

 

今年は初回97ジェムに助けられた

総合的に見ると多くの必殺技を回収できました。

まとめると

  • シンクロ奥義
  • └ライトニング
  • 覚醒奥義
  • └ティナ、ヴィンセント、バッツ、オニオンナイト、リディア、エッジ
  • 超絶
  • ギルガメッシュ(ブレイブ)、ゴルベーザ、スノウ、ウォル(ブレイブ)、レム、ルーファウス
  • チェイン
  • └モグ
  • 閃技
  • └ケルガー
  • レジェマテ
  • └スコール、アンジール、シンク

と、18枠の当たりを得ました。

写真を確認すると他にもあったのですが、リザルト画面しかなかったり、排出時の画面しかなかったりで省略。

 

今年は本当に調子良すぎて、いつ悪いことが起きるのかとビクビクしながら過ごした一年でした。

実際、ライトニングのシンクロ奥義が出た日、駅で滑って盛大に転びかけるところでしたし。

 

そんなこんなで初回97ジェム様には感謝の言葉しかありません。特に覚醒奥義枠は大助かりでした。

ティナ、ヴィンセント、バッツの覚醒奥義なんかダブってもいないとか奇跡の何物でもないです。

 

ガチャを全体的にみても割と目的のものはスムーズに出てくれました。肝心のFFTオルランドゥ覚醒奥義が初登場したガチャ、ラムザ覚醒奥義が初登場したガチャ共に快調でしたし。

自分のやりたいところが予算内に揃ってくれるのは、精神的にも金銭的にもありがたいことですからね。

 

今年はさっぱりだった人は、来年は180度違う結果になるかもしれません。保証はできませんが、自分はそうだったので。

 

と言うわけで、今年の台座ありがとう。来年もこの台座でお願いしま

 

アルマ覚醒奥義1

アルマ覚醒奥義2

未だ一流!

いまだ一流!!!!!