★6魔石アレクサンダーの簡単なまとめ

この記事は2019年10月30日に解放されたFFRKの星6魔石「アレクサンダー」についてまとめています。行動パターンなどの参考になれば幸いです。

前回の記事はこちら↓

▶︎星6魔石ヴァルファーレの簡単なまとめ 

 

 

アレクサンダーの概要

アレクサンダー

  • 「聖属性の力(以下、聖なる力)」というギミックがある
  • 聖なる力は最大5段階
  • └アレクサンダーは戦闘開始時に3段階目の状態で登場
  • 【審聖】聖なるしんぱんは発動時に聖なる力が5段階だと強制終了
  • └段階を下げるには「闇属性」の攻撃で1Hit30,000ダメージ以上与える必要がある
  • ライト&レフトレーザーはガーディアン+シェルガで9,000以上のダメージを受ける超高火力技
  • フェーズ2へ突入すると「光球」が出現
  • └光球にダメージを与えることはできない
  • └光球はペインレベルを単体に付与する
  • └光球のペインレベル付与はターゲットを指定できる
  •   └単体攻撃を光球に与えると、与えたキャラがペインレベル付与攻撃のターゲットになる
  •   └光球のターゲットを11回変動させると強制全滅
  • ペインレベルが6になった瞬間、強制全滅
  • 万象剥離:闇はフェーズ2のみ使用
  • フェーズ3突入時に【審聖】ジャッジメントを使用
  •  └聖なる力が5段階なら強制全滅
  • 光芒一閃で攻撃&魔力バフを付与

用意するもの

  • スマッシュジルバ…光芒一閃バフ上書き
  • 乾坤一擲デバフ…フェーズ2で使用。無くても問題なし

アレクサンダーの厄介だと感じた行動 

フェーズ1のレーザー2種は要注意。デバフ無しだと軽く9,000ダメージ受けます。個人的には、ラムウの雷槍よりエグい。

ライトレーザーは3/4/5番目、レフトレーザーは1/2/3番目なので、3番目は聖属性軽減:大のアクセサリがオススメします。

24秒程で、聖なる力の段階を4以下にしないと【審聖】聖なるしんぱんで強制終了。

 

フェーズ2突入時に【審聖】ジャッジメントを使用されるので注意。

光球は、グランドチャージなどを使用するキャラで攻撃して変動させる。

 

万象剥離を飛ばせれば、そのまま火力でウィニングランですが、念のためフェーズ移行時の【審聖】ジャッジメントに注意。 

 

また、ペインレベル6になると強制終了なので、単体攻撃で反らすこと。

行動順(物理有効)

フェーズ1

  1. 真羅万象
  2. ホーリー
  3. ライトレーザー(3/4/5)
  4. レフトレーザー(1/2/3。聖なる力が高まる!)
  5. 連続ガディア(1/5に4連攻撃)
  6. 聖なる鉄槌(全体2連)
  7. 【審聖】ホーリー
  8. ホーリー(聖なる力が高まる!)
  9. ライトレーザー
  10. レフトレーザー
  11. ホーリー
  12. ジャッジメントミサイル(全体にペインLv2/聖なる力が高まる!)
  13. 聖なる鉄槌
  14. ホーリープレス(全体。行動キャンセル)
  15. グラビガ(聖なる力が高まる!!!/我ガ審意、ココニ決ス…)
  16. ホーリープレス(聖なる力が高まる!!!/我ガ審意、ココニ決ス…)
  17. ホーリープレス(聖なる力が高まる!!!)
  18. ホーリープレス
  19. 【審聖】聖なるしんぱん(強制全滅。約37秒目)
  20. 以下未検証。

フェーズ2

  1. 【審聖】ジャッジメント(審理)(聖なる力5段階で強制全滅)
  2. 聖なる守護(防御&魔防&精神バフ)
  3. ライトレーザー
  4. 万象剥離:闇
  5. 真羅万象
  6. ホーリー(聖なる力が高まる!)
  7. 聖なる鉄槌
  8. ガディア
  9. 聖なるしんぱん
  10. 【審聖】ホーリー(2/3/4)
  11. ガディア
  12. 以下未検証

フェーズ3

  1. 【審聖】ジャッジメント(執行)
  2. 光芒一閃(攻撃&魔力バフ)
  3. 【審聖】聖なるしんぱん
  4. 【審聖】ホーリー(2/3/4)
  5. ガディア
  6. 聖なる鉄槌
  7. ガディア
  8. ホーリー
  9. 以下未検証

アレクサンダーまとめ

アレクサンダー撃破

 

・使用必殺

  • ガーランド…超絶2、覚醒奥義
  • ガブラス…星6閃技、超絶、チェイン
  • ウララ…マギカ・アルブム、星6閃技
  • ヴェイン…星6閃技、超絶、ブレイブ
  • セフィロス…超絶1、2。覚醒奥義、OF奥義

 

今回は星6魔石の代名詞「万象剥離」をほとんど使用されなかった点が大きいですね。

代わりに、聖なる力の段階を下げるためにイービルプレスや、セフィロスのデモンズクロスなどで闇属性30,000ダメージを確保する必要があります。

 

セリフの種類や未検証な部分が多いため、どこかで加筆するかもしれません。おそらく、聖なる力の段階を表記しているような気がするんですけど…。光球の攻撃速度が変わるとかあるのかな?いくつか判明しました。一番下をご覧ください。

 

そして、フェーズ1のゲージ溜め絶対にさせないホーリープレス3連打からの強制全滅は笑ってしまいました。

いつもなら30ターンくらいからループしますが、あの行動キャンセルの嵐を見る限り、状態異常バリアなどで乗り切っても、おそらく以下繰り返しパターンな気がします。

 

 

 

※個人的メモ

要検証したいことは、アレクサンダーのセリフとフェーズ2突入時にテロップに表示される、審判時のセリフ。

「聖なる力が高まる!」と「聖なる力が高まる!!!」があり、!!!の数で聖なる力の段階がわかる?もしくは審判時のテロップが変わる?

 

!=3段階。!!!=5段階の可能性も。

└!!!5段階は正解でした。聖なる力が高まる!が5段階目に上昇してから約6秒後に【審理】聖なるしんぱんで強制全滅されますが、強制全滅発動前に「聖なる力が高まる」と、「!!!」に変化します。

 

フェーズ2の審判時も何かある可能性あり。

└既出ですが、審判時の判決により、フェーズ3の【審聖】ジャッジメント(執行)の効果が変動。詳しくは下の「【審聖】ジャッジメント(審理)と聖なる力の内訳」をご覧ください。

 

纏い段階でフェーズ2のセリフと状態が決まる?または、2連発動とか限界突破Lvの可能性も捨てきれない。全く違いました。 

【審聖】ジャッジメント(審理)と聖なる力の内訳

フェーズ1からフェーズ2に移行するときに使用する【審聖】ジャッジメント(審理)直後のテロップは、聖なる力の段階によって以下の効果が決定される

  • フェーズ2突入から3ターン目に強制終了するか否か
  • フェーズ3移行時の【審聖】ジャッジメント(執行)の威力

判定は

  • 罪状:怠慢…5段階。早くて22秒目の聖なる守護の後【審聖】聖なるしんぱんで強制終了。フェーズ3の【審聖】ジャッジメント(執行)で強制全滅
  • 罪状:ヤヤ 怠慢…4段階。執行時7000〜8000前後のダメージ
  • 罪状:ナシ 適正…3段階。執行時3000前後のダメージ
  • 罪状:ヤヤ 暴悪…2段階。執行時7000〜8000前後のダメージ
  • 罪状:暴悪…1段階。フェーズ3の【審聖】ジャッジメント(執行)で強制全滅

また、「聖なる力が高まる!」のテロップ=聖属性の力が1段階アップします。

 

とりあえず、ここまではわかりました。

2段階以下は、自分の立ち回りでは難しいので未検証です。立ち回り変えて検証しました。

 

覚えるのが億劫な人は、21秒前後でフェーズ移行するのであれば、30,000ダメージを2回与えておけば一番軽い判決「罪状:ナシ 適正」になります。

追加:罪状の画像

怠慢 暴悪
怠慢 暴悪
 全滅

暴悪判定だとフェーズ3突入直後の【審聖】ジャッジメント(執行)で全滅します。

また、怠慢判定だと、22秒前でフェーズ移行しても、5段階【審聖】聖なるしんぱんで強制全滅することがあります。(フェーズ2移行して22秒目で聖属性の力が5段階目を維持しているから)

聖なる審判

↑聖属性の力5段階状態でフェーズ2移行した直後。 約22秒目で全滅です。 

ヤヤ怠慢 ヤヤ暴悪
ヤヤ怠慢 ヤヤ暴悪
【審理】ジャッジメント(執行)

ヤヤ怠慢or暴悪の場合は、罪状ナシに比べて2〜3倍のダメージを受けます。

デバフだけで不安なら、踏みとどまるを使うことをオススメします。

ナシ

罪状ナシ

罪状ナシのダメージ

罪状:ナシ。 3000〜ほどのダメージです。

差が大きいので、少しでも負担を減らしたいのであれば罪状ナシを狙いましょう。

 

追加:聖属性の力は5段階目の6秒後に強制終了

聖属性の力は、5段階目に到達してから約6秒後に【審聖】聖なるしんぱんが発動して強制全滅します。

特にフェーズ1は16秒目で5段階に届くので、22秒目までに最低1発は闇属性攻撃で30,000ダメージを与えて段階を下げておくこと。

 

※最終更新日11/6(水)1時