この三年間の自分のFFRKをRKする #18

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回の内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #17

2周年間近までの出来事:後半

f:id:maroti0804:20181104173507p:plain

後編に入ります。今回は短めです。

なんの前触れもなく登場したこの画像は、自分が初めてノーマルガチャで入手した星5以上の装備です。

リニューアル前でのノマガチャによる★5以上の装備は誕生日の前日に出た、このパンネロの超必殺でした。★5が出てくれただけでもありがたい事です。

オルランドゥ参戦

f:id:maroti0804:20181104174151j:plain

FFTイベント「乱世を征す剣技」にて、原作で圧倒的強さを誇るオルランドゥが満を持してFFRKに参戦。

発動の待機時間は長いが、ほかのキャラより倍率が高い聖&雷限界突破攻撃!だけでなく、一定時間、待機時間を1/3にする「雷神モード」も搭載しているOFは長く親しまれることに。

さらに限界突破3で手に入るレコマテはその「雷神モード」であり、オルランドゥ自体も物理攻撃/物理スピード/魔法剣/ナイト/暗黒(途中上方修正だったかも?)アビリティが★5以上で使えるとてつもないキャラクターとして登場しました。

(このイベントだけ入手時でLv50だった)

初めてガチャで大ハマり

f:id:maroti0804:20181104175748p:plain

普段、100は超えることは数えるほどしかなかっただけでなく、T自体のガチャは割と相性がいい自分でしたが、初めてここで200連を超えるガチャを体験しました。ミスリルも使ったので、250くらいは引いたかな?

120位まではオフレコで引いてましたが、ニコニコの配信中に残り100ほど引いて無事引き当てました。

ジェム余ったからもう1回11連したら、もう一本ついてきて笑ってしまいました。

深淵の間も最後に

f:id:maroti0804:20181104180450p:plain

約1年間親しまれてきた深淵の間もとうとう佳境に。

オメガドライブは「攻撃力が高ければさらに威力が上がる4連無属性物理攻撃」であり、4連以上がほとんどなかったこの時代では、貴重なダメージソースでした。

そして、深淵の間を全て解放したデシは、後日、その深淵の間の更なる深みへと歩んでいくのでした。。。

f:id:maroti0804:20181104180959p:plain

ナイトメアβにボスが追加

f:id:maroti0804:20181104181224p:plain

#16の時期から始まったナイトメアダンジョンβ版。新たに追加されたのはFF10のジオスゲイノです。

前回でも触れたように、フルスロットルバトルはこの頃ありませんでしたが、フルスロットルが開催されると、闇&無の極大オーブを求めて多くのプレイヤーが足を運んだという。あ、自分もです。その節はどうも。

そういえば、そのフルスロットル時の動画にて纏いスイッチでドヤ顔してましたね、自分。だーれも真似しませんでした、ふふっ。

メルトン精錬4に

f:id:maroti0804:20181104182047p:plain

ようやく達成しました。これで長期戦でも十分活躍してくれます。

一般的には6回打てれば十分です。魔法に弱いんや、許してくれ。

 次回予告 

f:id:maroti0804:20181104182943j:plain

もう言わなくてもわかるでしょう。奴の登場です。乞うご期待…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2周年間近までの出来事:外伝

ここに気付くとは、、、さすがです!

今回は短かったので、日常的なことをご紹介します。

FFRKで知り合った知人で画像として残っているものが対象です。

第2回関西オフ

f:id:maroti0804:20181104184448j:plain

ブログで紹介はしていませんが、第1回はGWの時に開催。「第2回はよ」とめっちゃ急かされての開催。気に入ってくれてありがたいことです。

第1回では、けつフェニの会長が歳を取るということで、誕生日サプライズを行ったのですが、今回はサプライズされる側に。

会長のパゥワーにより、参加者の皆様からの言葉を色紙にしていただきました。今でも我が家の家宝です。因みに誤解を招きかねない言い方をしてますが、会長のパゥワーとは、「権力ではなく会長のお手製」という意味です。この人、すごいんすよ。

普通の梨では満足できない体に

f:id:maroti0804:20181104185310j:plain

リンゴを魔法のカードというなら、この梨はさしずめ最強の果実。

某たけのこさんの梨は、全てを凌駕する神の果実。

最強なのか神なのか、どっちやねん!とツッコミたい方は、是非ともご自分の舌で確かめて見てください。因みに、即完売します。手にすることも叶わない可能性が。もし販売されていたら、お早めに。

関東に帰省

f:id:maroti0804:20181104184235j:plain

関東に帰省した自分は、今ではFFRK界では一番顔が広いであろう方のご好意で関東のプチオフ会に参加。

深淵の間での闇鍋ガチャで、一点狙い「決意の短剣」を主催者が11連で引き当てたり、アルフィノ&ミンフィリア参戦時のFF14ガチャや、ライトニングのOFが初登場したFF13ガチャを引いたり。そしてアルフィノの紹介はしていませんが、彼もオニオンナイトオルランドゥと並ぶ強キャラでした。この期間増えすぎじゃね?

よくよく考えたら、自分がオフ会でガチャを滅茶苦茶引いたのは後にも先にもここでしたね。それだけこの期間中のガチャは神ガチャだった。そして、次回のブログでの攻略の鍵となる物がこのガチャで含まれていました。

実家で(弟の)FFTを発見!!

f:id:maroti0804:20181104190817j:plain

まさかのPSP版が我が実家に。

PSP版はプレイしたことない自分にとって、これは素晴らしい発掘。

「本棚に陳列されてる奥から発見するなんて、アイテム士も真っ青やなー」と思いつつ、説明書を確認するために意気揚々と箱を開く。

f:id:maroti0804:20181104191033j:plain

別ゲーじゃねーか!!wwwwww

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #19