良い子は真似しちゃいけない星6魔石の継承方法【FFRK】

この記事はFFRKの星6魔石の継承を自分なりに目論みながら考察した記事です。記事に目が止まった方、ありがとうございます。

魔石継承の記事はこちら↓

▶︎ベターなおすすめ魔石継承の組み合わせ

 

 

まずはじめに

デシ「ゴクリ」

読者様方へ。このブログを書いているのは6月29日のお昼ごろです。

お腹が空きすぎて近くの喫茶店でご飯を食べに行きたい衝動を抑えてこのブログを執筆しています。

 

…もうね。なんでもいいから早く何か胃袋に入れたいのですが、書き始めたら止まらなくなるのが私の使命。

大げさですね、ただの癖です。

そんな誰も得しない情報はおいておきましょう。

 

さて、早いもので星6魔石リバイアサンはすでに実装されています。

もう3種類もの魔石が追加されたため、そろそろどういう継承方法がいいかまとめておきたいと思いました。

 

と言っても、100%これがいいとは言い切れない方法を書くため、正直、いや本気と書いてマジでこいつの頭イかれているとか思わないでください。悲しみます※重要

 

因みに、できるだけコストを抑えつつ、汎用性が高いものを作りたいのであれば、下にある「ベターなおすすめ魔石継承の組み合わせ」をご覧ください。

いつの間に更新したんや、はよ言えやダボぉ!!という罵声はお断りします。シャイなんで傷つきやすいんです、はい。

maroti0804-ffrk.hatenablog.com

 

星6魔石の継承どうしよっか

はい。

 

…。

 

……。

 

………ッ。

 

「星6魔石の継承って正直迷いません?」

 

これだけの間をとっておいて、こんなセリフ吐くとは我ながらいい根性してると思います。

例えるなら、デートの当日に完全なる無計画で「どこ行こっか?」と投げかけるようなものです。すみません、苦労させてます、反省します。

 

 

継承しようにも、加護にはエンとバがあるしぃ、オールアップは全部上がるしぃー、極め付けに継承不可だしぃー←ここ超重要。

継承枠も増えることなく、かと言って新しい継承可能な魔石効果があるわけでもなし。

さらには300近くのアルカナ極大を一瞬でたいらげるその大食いっぷりには、某ギャル曽根さんもびっくりすることでしょう。

 

じゃあどんな魔石継承をするべきか。

まずはターゲットを絞ることから始めました。

どの敵を想定する?

考察
大体の人は、タピオカブームに乗るのと同じように、次の魔石の対策を考えると思います。

一番いい方法ですね。タピオカブームには乗らなかった自分でもそうします。多くて2パターン作れば終了ですし。

 

でもそれだとあれだ…なんか現状維持に囚われすぎてしまう。なんかイヤだっ!!

 

いつでも夢を追い続けるようなロマンシングな考えをし出すと、もう止まりません。癖なもので。

 

そこで考えました。

もし今後、全○○を主体にする敵が現れたら

 

にやり。

 

イヤな予感がする。

他人が見たら、そんな言葉が浮かんでしまうほどの悪い顔でほくそ笑みながら思いついたのが

 

そうだ、全属性耐性をつくろう。

 

でした。

きっかけは超越

オズマ

みんな大好き超越シリーズ。

毎回、レポートで発表されるたびに調べるのですが、原作ではまぁ属性攻撃が多いこと多いこと…。

今回実装されたFF11のプロトアルテマも、ほぼ全属性を扱うようです(原作未プレイ)

 

さらに、もしダーク・オーディンのような存在が現れたら厄介なことになるのは目に見えています。しかも属性が分かれなかったら…?

 

とまぁ、あることないことをいま考えてもしょうがないのは百も承知なのですが、考えてしまったからには作らねばなりません。癖なので。

どういう形が理想か?

加護は同属性のバ系の効果があります。タイタンなら地、ラムウなら雷ですね。

全属性で8種類ありますが、4種類次のパターンを用意できれば、全属性の耐性を作り上げることができます。

まず、単体で挙げると

 

リバイアサン継承


こう。

で、総合すると

魔石継承の形

※ゴーレム、シリオン、ミストドラゴンを星6魔石と見立て、それぞれのデフォルトで付属している左のバ系が加護、右のバ系が継承枠と考えてください。

 

 

こうなります。

他の魔石でもできる事ですが、つまりは元のバ系とは異なる属性のバを用意すれば、擬似的に全属性の耐性を作り上げることが可能です。

 

ただし、継承枠を全てをバ系で使い切るわけにはいかないので、継承は最低でも1つが限度ですね。火力が伸びませんし。

 

それでも、加護の属性なら15%、継承したバ系の属性では10%軽減の恩恵を受けることができます。

また、星5魔石との組み合わせや、纏い属性などを考慮して組み合わせる必要がありますね。 

実践してみt

ポルナレフ

ありのまま、いま起こったことを話すぜ…。

俺は、この魔石構成を試そうと思ったら、誰も試せる敵がいなかった。

何を言ってるかわからねぇと思うが、俺も何をしているのかわからなかった。FFRKの恐ろしい片鱗を味わったぜ…。

戒め

むった

結論的には、現状必要のない魔石構成なので

 

無理して作る必要は全くありません

 

ラスボスとかが徐々に増えてくれば作る必要が出てくるかもしれません、ジョジョだけに。

しかし、全属性耐性を作ったところで

  • 「真羅万象」や「エレメンタルドライブ」も防げない
  • 全属性を個々に扱うことは早々ない
  • おでんアクセでいい
  • コスパが悪い

と、デメリットが目立つため、お蔵入りになる可能性が非常に高いです。

ただし、0ではないため作ってみようと腰を上げた方は、

 

ご利用は計画的に。

 

とだけ伝えておきます。

今は心の隅にだけ留めておきましょう。わいは作ります(アルカナが悲鳴をあげている)

 

 

…やっと飯が食えるぜ。