この三年間の自分のFFRKをRKする #22

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #21

正月で周回が流行

パターン1:すべ超え狩り

初マルチすべ超え討伐戦

今となっては、「すべ超え銀行」と親しみを込められて呼ばれているすべ超え銀行員。

2016年の正月でのマルチに登場したすべ超えは、報酬に体のフラグメント★4があり、通常のマルチよりボーナス報酬枠が多く、また消費量が激しいことから、シングルで全力周回していた人が多くいました。自分もその一人です。

暇があればバハムートを連打しながら周回数を重ね、かなりの数を回収することに成功しましたが、バーサーカーとかいう体フラグ食い虫のおかげで、一瞬でなくなりました。あれだけ極端すぎんよ。

パターン2:【凶】アルテマウェポン狩り

【凶】アルテマウェポン

前回お話しした【絶望】セフィロスのイベント「Zenith of Crisis -終末への時鐘-」の「疾走のハイウェイ」での【凶】難易度枠であったアルテマウェポン

FFVイベントにて【凶】エクスデスソウル&シールドドラゴン以来の「召喚の結晶」をドロップする敵だったため、召喚勢はお百度参りをするように通っていたという。

また、大/極大共に風のオーブであったため、当時の頭がおかしい人たちは、真の収穫祭はこのアルテマウェポンであると言われるほどでした。あまりに没頭し過ぎて、連絡が一時期取れなくなった人も。

パターン3:煌&暁の祝福祭

煌の祝福祭2016

曉の祝福祭2017

一般的には無難にここを回っていた人が多くいると思います。

今となってはチケット制になった収穫祭。この年も無事にミスリルを砕くことができました。

ただ、1、2種類のオーブに限定するなら曜日で十分であったため、ある程度整ってる人はパターン1か2。もしくはフェスでジェムを溶かしてました。

アルトニア×FFRKカフェコラボ

アルトニアFFRKコラボの鉄壁のグリモアサンド

この時期、新宿にあるアルトニアにて、FFRKとのコラボが行われていました。

メニューには鉄壁のグリモアサンドやDr.モグのラテアートなどがありました。

鉄壁のグリモアサンドは、トマトやアボカドを始めとする野菜がボリューミーに挟まれており、隣のサラダの上には、モーグリデザインのポテトサラダが飾られていました。これ一つでお腹いっぱいでした。

FFRK原画

クリスタルルームには、野村さんの原画が。

これを見れただけで来た甲斐がありました。

コラボが多かった

メビウスコラボ

メビウスコラボ異端の魔女

2017年1/6に第二回メビウスコラボが開催。

メイアが水属性魔法アタッカーとしてが参戦しました。

メビウス側では、デシ復刻降臨などが行われました。

FFブリケイドコラボ

FFブリケイトコラボ

1/14にFFRKとFFブリケイドがコラボ。ドレスレコード投票キャンペーンが行われました。

男女各1人ずつ投票でき、結果的に「お祭りクラウド」と「浜辺のユウナ」が選ばれました。

あれから2年の歳月が経ったし、もう時効ということで全部実装して欲しいんですが、ダメですか?

FFブリケイドコラボ

光の戦士とカイン。アーシェとリノアが特に欲しい。

サガSGコラボ

サガSGコラボ

1/27サガSGコラボが開催。このコラボを機に、FFRKは約1年半近く、FF以外の作品とはコラボをしなくなりました。

11連装備召喚が1度だけ無料で行われ、雷属性強化が付いている剣「エスパーダ・ロペラ」は味方全体に分身を付与できる必殺技が備わっており、剣を装備できれば誰でも使用可能であることから、今でも攻略の鍵になることが多い武器です。

また、【凶】シグフレイは黒の結晶を落とし、周回が容易であったため、一気にメルトン用を稼ぐことが出来ました。

シグフレイ

↑こやつがシグフレイ

ロマサガ1

七英雄

サルーイン七英雄も再び復刻。BGM最高。

そろそろサガフロ1、2もコラボしてください。エッグと戦わせてください。

FFレジェンズ2コラボ

f:id:maroti0804:20190209154100p:plain

3/8からFFレジェンズ2とのコラボが開催。

トゥモロ、エモ、リーグが参戦し、トゥモロはデバフ、エモがヒーラー、リーグが地属性の竜騎士と少しピーキーな感じでした。

しかし、トゥモロはとある時期から神と崇められるようになることを、我々はまだ知らない…。

FF零式初イベント

f:id:maroti0804:20190209134933p:plain

2/24。FF零式初イベントが開催。

エース、デュース、ナインが参戦。エースの超絶「トライレーザー」はランダムの回数の追撃を行い、1or2or13連撃の攻撃を行いますが、最高回数の発動確率が低いため、狙って発動することが出来ない点がネックでした。

今後、定期的にイベントが行われ、零式キャラが多く加わります。

凶斬り・覇が猛威を振るう

ホーリーナイトレイド

正月のFF7以降のイベントでは、凶斬り・覇のフレンドが多くいました。

敵をあっさり倒してしまうこの必殺技は「使ったら依存する」と確信したため、ナイトメア周回以外では封印を決意。この後、メビウスカオスをやり直しました。

まとめ

2017年1〜3月だけでコラボが多数行われ、初参戦FFナンバリングが増えました。

この時期のFFRKは、レジェンドマテリアを機に、いろいろなことに挑戦していたイメージがあります。

そんな挑戦の一部分かは制作側にしかわかりませんが、次回はこのゲームの肝となる部分を書きたいと思います。

魔石ダンジョン

 

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #23

▶︎キングダムハーツコラボをきっかけにFFRKを始めた人へ

 

個人ごと

3月ごろ、某会長がオフ会を開いたのでお邪魔しました。

実は初めて上陸します。

必ず駅弁を購入

新神戸の牛めし善弁当

新神戸の牛めし善弁当

自分は新幹線に乗るときは、必ず駅弁を購入します。

この日は新神戸駅弁当屋さんで購入した牛めし膳。最高。

リンゴカード

魔法のカードです。

1つ500円ボーナスがつきます。今でいう10%ですね。これは後の飲み会で使用します。

到着

広島駅

カープ着。

出口がわからず、合流するのに時間がかかってしまいました。

カープ駅迷路すぎ。

昼飯

蓬莱

蓬莱さんにお邪魔しました。

量がやばいと聞いていましたが、そんな腹で大丈夫か?問題ない。な気持ちで普通を頼みました。

普通盛りの中華丼

何がどうなったらこれが普通なんやねんw

あんが溢れてます。予想以上なものが出てきて

 

新幹線で弁当食べなきゃよかった

 

と思いましたが、ちゃんと食べ切りました。伊達に二郎系食べてませんから!!

初のドーム

原爆ドーム

原爆ドーム

画像2つめの右にはビルがありますが、歴史的建造物と一緒に映ると、別世界な感じ。

剥がれた外装が歴史を物語ります。

マルチ

FFRKオフ会です‪( ˙꒳​˙ )‬

6人で3、3に別れてマルチしたり、ガチャを引きまくりました。この時はFF15のガチャ。ノクティスやグラディオラスのOF、イリスのバーストがラインナップされていましたが、欲しかったのはノクティスの超必殺「リンクアタック・G」。自分は出ませんでした泣

2件回ったのですが、どちらも美味しい料理をいただき、至福のひと時でした。(楽しすぎて料理の写真取り損なってる)

帰りの新幹線

あなご飯

広島あなご駅弁当

魔法のカード

キットカットもみじ饅頭味

最高(また引けなかった)。

キットカットのもみぢ饅頭味は案外美味しかったです。