この三年間の自分のFFRKをRKする #26

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

DFFコラボ開催

DFFコラボ

2017年5月にFFRKで初となるDFFコラボが開催。

各主人公の敵側でのドット絵が非常によく出来ており、好評でした。

滅+にスコールが登場し、まさかのブレイク耐性が全て無効。しかし属性が全部微弱であり、攻撃頻度も少なかったためスコール自体はそこまで強くはなかったです。

ただ、デバフを完全シャットダウンするという「深淵の間」以来のボスの登場に、先行きが不安になりました。結果的に杞憂でしたが笑

エリア参戦

FF3水の巫女が架ける虹

5月12日にFF3イベントが開催。エリアが新規参戦を果たします。

バーストで炎属性の耐性を上げるという珍しい必殺技が与えられましたが、使う機会が少ないものに。

プロンプト&アラネアが登場

FF15思い出を写す者-盟友との旅路

5月19日、FF15のプロンプトとアラネアが初登場。

FF15キャラも5人になり、シリーズ内でパーティを組めるようになりました。

また、プロンプトのフォトコンテストというFFRKの必殺技の写真が掲載され、投票の総数に応じてミスリルなどをもらえるキャンペーンが開催されました。

レコードミッション開催

レコードミッション

期間限定でノマダンにミッションが追加される「レコードミッション」が開催。貴重な星5フラグメントが報酬に含まれていました。

ミッションの中には「〜のみでFF〜のヒストリーダンジョンをクリア」があり、特にユフィのミッションに苦戦した人も。

お手軽にHPを回復することができる「HPを盗む」が輝いた瞬間でした。

ゼル超絶が登場

FF8夢を魅せる力

2017年5月26日、ゼル超絶が雷神のオーバーフローと抱き合わせで登場したイベント。

ミラボ率は良かったものの、4つ出て全て雷神というトラウマを植え付けられました。

このイベントでキロスとウォードが初登場するも、必殺技はバースト止まり。マテリアは実装以前にレジェンドダイブすら2019年5月現在まで未解放を継続中です。流石に解放してやってくれ…。

神羅軍100人組手

神羅100人組手

5月31日、神羅軍100人組手が開催されました。

イベント名の通り、100体の敵を倒すイベントですが、ランキングなどはありません。

100人乗っても大丈夫!!

100人乗ってもダイジョーブ!!で有名なイ○バ物置も真っ青の乗りっぷり。

纏い重式が初登場

魔晄刀

今では星6魔石で重宝されている重式纏いがここで初登場。

セフィロスの超絶必殺は実装前まではクラウドクラスのぶっ壊れを期待されていましたが、クラウドさんに思い出の中でじっとしていてくれ…と呟かれそうな性能になってしまいました。

因みに、イリーナとルードが初参戦。彼女らは2019年1月にようやくレジェンドダイブが解放。さらに超絶も実装されました。キロス…ウォード…。

アーシュラ参戦

ファブール王女と師父

6月9日。FF4TAからアーシュラが初登場しました。

バーストと超必殺が実装され、超必殺にはHP割合中回復+魔防大バフ+踏みとどまると、なかなかの性能を誇っており、FF4の回復必殺技が乏しい人の救世主になったとか。

ガチャ産のマテリアも実装されたため、初参戦にしてレジェンドダイブを解放されるという優遇っぷり。キロスぅー!ウォードぉー!!早く来てくれぇぇー!!!

まさかのFFTAイベント

FFTAもう一つのイヴァリース

6月23日。まさかのFFTAイベントが開催。

TAの主人公マーシュは、ナイトアビを使用時に「前衛全体の物攻短縮を付与」というぶっ壊れを提げて参戦。

ガチャの中には長く愛用されていたラムザの超必殺「さけぶ」の上位互換となるバースト必殺「おうえん【FFT】」が登場。さらにアグリアス超絶2連マテリア実装という神ガチャ。アグが出るまで引きました。

動画が残ってるため、下にリンクを貼っておきます(ニコニコ動画)

因みにマーシュやモンブランにはガチャ産マテリアが実装されたため、ダイブも解放。もはや何も言うまい。

 

★【FFRK】総統閣下が忠誠を誓った聖騎士に心臓を捧げたようです【ガチャ】 - ニコニコ動画

ノマダンリニューアル&アビリティ上方修正

ノマダンリニューアル

7月11日より、曜日ダンジョンがパワーアップダンジョンという名目に変更。

極大オーブまでしか落ちなかった曜日ダンジョンがリニューアルを経て、遂に結晶ドロップがするようになりました。

また、同時にアビリティが上方修正。すでに実装されていたダッシュバイトや魔法剣などをはじめとする2連撃が4連撃に、星5〜6全体攻撃のほとんどが3連撃へと変更されました。

また、演出も大幅に変更され、大盛り上がり。めっちゃ興奮してたのを覚えています。

幻獣を守れ!という名のクリタワ

幻獣を守れ

幻獣を守れ

7月18日から幻獣を守れ!イベントが開催。

中身はクリタワ方式だったため、特に新しいことをしたイベントではありませんでした。

因みにこの2週間後に、クリスタルタワーが今のような形で開催されます。

ドレスレコードが再登場

ガールズコレクション

8月4日の開催日までに実装されていた、女性キャラのドレスレコードが再登場したイベント。

取り逃がしていた人や新規の人は、待望瞬間です。

因みに、この日は自分の誕生日です。皆さん覚えましたね?プレゼントはiTunesカードでお願いします。

レム&マキナ&クイーン参戦

FF零式名を刻む印

8月11日、FF零式イベントが開催され、レム&マキナ&クイーンの3人が一気に参戦。

3人とも超絶やマテリアが実装され、中でもレムは白魔アタッカーという新しい風を吹き込んでくれました。

FF14から3キャラ参戦

FF14竜詩戦争-幻想を砕く真実-

8月18日、FF14よりオルシュファン、エスティニアン、イゼルの3人が登場。

中でもオルシュファンのかばう系の必殺技が注目されましたが、確率が絡むため使う機会がほとんどなかったという…。

2弾に含まれているイゼルの超絶は性能が良く、何より貴重な星6氷ロッドということで人数分集めた人もいるとか。お元気ですか?

シーフ参戦

FF1巡る闘争の環

8月25日、シーフが参戦。

超絶こそ実装はされなかったものの、ギルが増えるマテリアが実装されシーフらしさを見せました。

シーフはこの時から2019年現在まで、新規装備がありません。偏りすぎやろ。

アルマが参戦

FFT宿世に囚われし聖魂

FFTよりアルマが参戦。超絶ではアルマらしいマバリアの効果でしっかりとRKしています。

超絶の中にはオルランドゥが新規枠で実装されており、ナイト&暗黒ダブル+自身にクリティカル100%+攻撃大バフというブッ壊れ性能。さらにガチャ産のマテリアにはナイト&暗黒2連。ダイブ産には3ターン待機なし+永久ヘイストのレジェマテと、原作寄りの性能をRKする形に。

ただし、FFTAイベントでのラムザ、マーシュが1弾。アグリアスが2弾とそれぞれ全ての装備が即再販され、あの時に全力した人の多くが枕を濡らしたとか。

因みに、自分はFFTAガチャはマーシュ超絶のみ回収できなかったのでラッキーでしたが、ここでも回収できず。おに!あくま!はざま!!

まとめ

今回はGWから8月末までの新規参戦キャラのイベントを中心に振り返りました。僅か3ヶ月で18名も参戦。多い。

5年目に突入している2019年現在では、キャラがほとんど出尽くしてしまったためか、今では1ヶ月に1キャラ増えれば御の字です。

個人的にはFFTAのリッツ、FF15のアーデン、FF9のブランク、WOFFのクイーンアチョの参戦。そしてオニオンナイトDFF版ドレスレコードをお待ちしています。

あ、キロスやウォードのこと、時々でいいから思い出してあげてください。

次回予告

FFRK3周年アニバーサリー

次回はようやく、このブログの当初に予定していた終着点にたどり着きます。

NKT(長く苦しい戦いだった)…。苦しくはないけど笑