この三年間の自分のFFRKをRKする #21

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #20

正月が到来

2017年元旦FFRKホーム画面

2017年。酉年ということもあり、ここぞとばかりにチョコボを推すFFRK運営。

こたつでぬくぬくしているデブチョコボの姿が、どことなく近年の自分のように映ります。

あ、体重は増えてませんよ?去年からこんな感じです。ええ、本当ですよ?なんなら体重計に乗ってあげてもいいん

初のTA開催

終末の時鐘(絶望セフィロス)

「絶望を送ろうか」のセリフで有名なセフィロスさん。

【絶望】という難易度の看板を背負って、初のタイムアタック(以下TA)が開催されました。

このTAから、現在のTAダンジョンに繋がっていきます。

【絶望】セフィロスの行動詳細

【絶望】セフィロス

通常

たたかう

単体に物理攻撃でダメージ

居合い斬り

単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ

獄門

全体に特殊な物理攻撃で超特大ダメージ

メテオ

全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ

弱状態

居合い斬り

単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ

【絶望】シャドウフレア

全体に特殊な物理攻撃

現在HPの割合ダメージ

剣閃

全体に防御無視の特殊な必中物理攻撃

2回の中ダメージ

【絶望】デスペル

全体の有効な状態&ステータス変化を打ち消す

メテオ

全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ

たたかう

単体に物理攻撃で中ダメージ

超弱状態

居合い斬り

単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ

八刀一閃

全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ

メテオ

全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ

【絶望】デスペル

全体の有効な状態&ステータス変化を打ち消す

ブリザガ

全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ

サンダガ

全体に雷属性の魔法攻撃でダメージ

クエイク

全体に地属性の魔法攻撃でダメージ

本気状態

居合い斬り

単体に物理攻撃で2回連続の大ダメージ

剣閃

全体に防御無視の特殊な必中物理攻撃

2回の中ダメージ

【絶望】デスペル

全体の有効な状態&ステータス変化を打ち消す

八刀一閃

全体に特殊な物理攻撃で中ダメージ

【絶望】八刀一閃

全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ

行動パターンがまさに現TA

絶望セフィロス初討伐時?

ある程度「フェーズというもの自体」を身に染みさせたのが、2周年時の【超越】すべ超えですが、今回の【絶望】セフィロスは「フェーズ管理」を学ばせる動きがありました。

特に今回、特徴的なのが、フェーズ移行するHPまで削ると直後に敵が行動します。

しかも全フェーズ移行時に【絶望】デスペルを行うため、ある程度の調整が必要でした。

パターン1:超弱状態でOF連打

【絶望】セフィロスは中盤以降のダメージが重いため、長期戦になると苦しくなります。

特に超弱状態入りの【絶望】デスペル→魔法3連打は全滅必須レベルです。

その前のフェーズでゲージを稼ぎ、弱状態ギリギリから踏みとどまるの時間停止を利用して、OFで倒しきる方法を用いた人が多かったようです。

パターン2:クラウド

このランキング中、フェス裏ではFF7ガチャが開催。クラウドの超絶「凶斬り・覇」と、ザックスのチェイン「ラッキースター」が新規で登場しました。ザックラコンビの誕生です。

クラウドの凶斬り・覇のクリ100%と物理ダメアップを利用して、オメガドライブやOFでダメージを与えることができました。

また、レジェンドダイブ解放のおかげで素のダメージが上がるだけでなく、オメガドライブによる2連発動も、今回だけでなくこれからのTAで大きな影響を与えます。

パターン3:普通に倒す

ランキング?しらねー!!ファイナルファンタジーレコードキーパー。というプレイヤー向け。自分はここです。

といっても、気にしていなかったわけではなく、アグのレジェンドダイブを真っ先に解放したこともあり、アグを軸とした自分自身の戦いとして挑戦しました。

タイムは気にしていたので、この頃にもない頭の知恵を絞って自分なりの答えを模索。結果としては、120位(17.19)でした。

パーティ

絶望セフィロスのパーティ

アグリアス(バースト/OF)、オルランドゥ(OF)、オニオンナイト(バースト)、ティファ(超絶)、ファリス(バースト)。フレンドはエーコ超絶の「モグのおまもり」ですね。

開幕はティファでヘイストを付与。デスペルに合わせてオニオンとファリスでフレンド召喚→本気状態のデスペルは、オニオンのバーストで補う形です。

ていうか、フレンドが懐かしいなぁオイ。

今の形もそのまま

今回のTAでも、反射やフェーズを飛ばさずに受ける戦い方を行いました。自分の戦い方の形としての変化はありません。

敵の動きとしては、魔石ダンジョンが実装された時から現在に到るまでにも、セフィロスをお手本とした敵が多く存在します。そう言った意味では、今のFFRKの敵の基礎となってると自分は思います。

懐かしきランキングを見て

公式wikiのランキングページを見ると、今でもプレイしている人の名前が多く見られます。他のランキングを見ても、意外な発見があって面白いです。

ぽちぽちページを見ていくと、この頃にはゲームが終わるまで一緒に楽しんでいくだろうなーと思っていた人たちが多くいます。

しかし、本人たちの決断や諸事情でゲームを辞めてしまう人が、2018年でとは特に多く見られました。5年も経てば、本人たちの状況が変わります。仕方のないことです。

もし彼らが何かのきっかけでこのゲームを再び遊んでくれたら、嬉しい限りです。その際には笑顔で迎えてあげたいと思います。

▶︎【絶望】セフィロス クリアタイムランキング | 公式【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper最速攻略Wiki

動画

ニコニコ生放送のコミュニティ限定で、【絶望】セフィロスの動画を公開しています。

8年以上使ったPCが逝った今となっては、放送することができないため廃墟同然ですが、興味がある方は下の「時間をつぶす」からコミュ登録→コミュニティ動画→「日記9」の動画を再生することで見ることができます。

ニコニコは投稿時にコミュ限に設定してしまうと、一般公開ができないというちょっとしたことの融通がきかない点がたまにキズですね笑

▶︎時間をつぶす-ニコニコミュニティ

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #22