キングダムハーツコラボをきっかけにFFRKを始めた人へ

この記事はキングダムハーツコラボをきっかけにFFRKを始めた人に向けたものです。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

ようこそFFRKへ

FFRKバナー

キングダムハーツコラボをきっかけにFFRKを始めた方、初めまして。まろにぃと申します、以後お見知り置きを。

さて、挨拶は置いておいて…。ようこそFFRKの世界へ!このゲームは9月末で4周年を終え、現在5年目に突入しているゲームです。

そこでFFRKの魅力やアドバイスみたいなものを書いていこうと思います。

このゲームの楽しさ

このゲームは色々な楽しみ方があります。

まずはいくつかの遊び方をご紹介します。

好きなFFキャラでパーティを組む事ができる

キンハキャラパーティ

FFRKはFFキャラオールスターゲームと言っても過言ではありません。

2019年3月1日まででは、FF1〜15のナンバリング作品に加え、FFタクティクスや零式、更には外伝のキャラまでもが参戦しており、総勢350近くのキャラがいます。

その中で好きなキャラクターを育成。そしてパーティを組んでポスに挑むというのが基本的な遊び方です。

キャラを育成する

限界突破

FFRKは育成要素が非常に豊富です。

キャラのLv上げ、アビリティや装備を整え、キャラのLv99以降はマギアクリスタル。さらにはパーティを強化できる魔石の育成などなど、成長要素がたくさんあります。

最初はあれもこれもと挙げてしまうと頭がパンクしちゃうので、まずは「キャラのレベルを重点的に上げ、使いたいキャラのアビリティを生成して精錬すること」をおすすめします。

レコードダンジョンで昔の作品をドットで振り返る

レコードダンジョンの一番魔晄炉

FFRKの特徴の一つ、レコードダンジョン。ストーリーを進めるだけならガチャ要素は一切関係ない親切設計。初心者でも楽しめます。

レコードダンジョンは過去のFFシリーズの作品の名場面を、断片的にですが振り返りつつ、FFRKの主人公であるデシとその一行がFFの各世界を体験するという、FFRKオリジナルストーリーとFF本編とのコラボレーション要素です。

ハードがプレステ以降の作品もドット絵で再現されているのは勿論のこと、中にはドットでこんなことまでできるのかと、思わずびっくりしてしまうようなシーンも。まずはレコードダンジョン1章のFF6「モブリズの村2」を見てみることをおすすめします。

簡単なアドバイス

今度は最低限のアドバイスをします。

右も左も分からない人が、とりあえず右がわかるようになると思います。

ノーマルダンジョンを進める

ノーマルダンジョン

まずはノーマルダンジョンを進めましょう。理由としては、

  • 1.試練の書のミッション条件を満たせる
  • 2.ガチャに必要なミスリルが入手できる
  • 3.スタミナの量を増やせる
  • 4.アビリティを生成&精錬するオーブが入手できる
  • 5.キャラのレベルが上がる

です。

特に試練の書をクリアしないと、色々なコンテンツが解放できません。まずはノーマルダンジョンを進めるのが定石です。

一つ注意として、ヒストリーとフォースと同じダンジョンに難易度が2つあります。

フォースは序盤では難しいので、まずはヒストリーを進めましょう。

レベル上げ

レベルアップ

ミッションである試練の書IIを解放すると、パワーアップダンジョンの経験値ダンジョン中級が解放されます。

ノーマルダンジョンをクリアするのに余裕がなくなってきたら寄り道しましょう。一気にレベルが上がります。

装備を入手する

ガチャ選択画面

FFRKではイベントダンジョンや英雄の間というコンテンツでキャラを入手できますが、装備は基本的にガチャで入手します。

ガチャを実行するためにはミスリルが50個必要ですが、定期的に開催されるラッキー装備召喚は25個。右上の「初心者注目」のタブをタップした先にある「属性orシリーズラッキー」は、各ナンバリングと各属性1度だけ11連ガチャをミスリル15個で実行できるため、装備を入手しやすいです。

また、1日1回ノーマル装備召喚が引けます。星5以上の装備が意外に排出されたりするので毎日引いておきましょう。

アビリティを生成&精錬する

クイックトリック

FFRKを円滑に進めるには、アビリティが必要不可欠です。

キャラによって装備できるアビリティの種別やレアリティが違う上、数が豊富なので、生成するときは必ず目的のキャラが装備できるか確認しましょう。

各キャラのアビリティが装備できるか否かは、例として

  • 1.アビリティを生成or精錬→アビリティのアイコンを長押し
  • 2.持ち物→アビリティを長押しでタップ→右にある「セット可能メンバー
  • 3.パーティ→キャラを長押しでタップ→右上の「セット可能種別

などで見れます。

上記の例以外にも、キャラやアビリティのアイコンを長押しすればどこでも確認ができます。

ミッションをクリアする

導きの書庫

先ほど、ノーマルダンジョンのくだりで、試練の書をクリアする事でコンテンツが解放される、という話をしましたが、他にもミッションを満たすとオーブやミスリルが貰えるだけでなく「ガイド装備召喚」というガチャを引くことができます。

また、おまけとして決められた装備を選択することができるので、より早く強くなるためにも、まずはミッションをこなしていきましょう。

ミッション内容の確認は、ホーム画面から右上にあるミッション→試練の書で確認でき、本棚の矢印をタップすると左右に移動して他の試練の書を確認することができます。

毎日やること

日次の書

FFRKは朝の5時にログインボーナスなどが更新されます。

毎日こなすミッションも同じなので、必ずダンジョンを3回クリアしてミスリルを回収し、ノーマル装備召喚も引いておくことをお勧めします。

ただし、注意しないといけないのは、毎日のミッションのダンジョンクリアはステージを全てクリアして1カウントされることです。ノーマルダンジョンなどは、そのダンジョンを駆け抜けないといけません。

 

例:ノーマルダンジョンのFF4ファブール城のように、ダンジョンが3ステージで構成されている場合、3ステージ全てをクリアすることで、初めてミッションのダンジョンクリア回数が1とされる。

 

ミッションが達成されているかどうか確認したい場合は、ホーム画面のミッション→日次の書で確認できます。心配なら見ておきましょう。

簡単なまとめ

浅く負担にならない程度で遊ぶなら、自分の好きなキャラでパーティを組んで遊んでみたり、レコードダンジョンで昔を懐かしむ遊び方をおすすめします。

逆に少し面白いなー、もう少し深く触って見たいなーと思う人は、まずはキャラのレベルを上げてアビリティの生成と精錬数を上げることを意識すれば、イベントダンジョンでのミスリルは全部回収できます。

早い人はイベントダンジョン全部をこなせて、気づいた頃にはエンドコンテンツに手を差し伸べていると思います。そうなったら、我々と同じFFRK病を発症しています。ようこそ。

ロクサスとアクセルの限界突破3が取れない人へ

ロクサスとアクセルの限界突破3は【凶】をクリアしないといけないため、3月8日までに取れない人も出てくるかと思われます。

次回のコラボがいつになるか不明な上、KHのキャラ及び限界突破の記憶は、英雄の間に追加されないため、どうしてもクリアできない人は、3連限界突破攻撃が可能なOF奥義かつ攻撃力850以上のキャラをフレンド召喚で使用しましょう。おそらくほぼ1撃で倒すことができます。

ただし、フレンド召喚を使用するキャラが後列に配置されており、かつフレンドのキャラが近接のOF奥義である場合は、効果が半減するため注意が必要です。