自分のFFRKの4年目をRKする #5

この記事はFFRKの2018年3月の出来ごとをRKしたブログです。目が止まった方ありがとうございます。懐かしさに触れていただけたら幸いです。

▼前回のブログはこちら

maroti0804-ffrk.hatenablog.com

FF7ナイトメア開催

ジェノバ・SYNTHESIS

2月27日からFF7ナイトメアが開催。ジェノバ・SYNTHESISさんが登場しました。

新ナイトメアでは初の複数敵で、触手を倒しておかないと、ケアルガで全体を20,000回復したり、混乱攻撃したりと面倒なことに。

本体はデスペルやプロシェルヘイストにするマイティガード、高火力の【悪夢】アルテマ&シャドウフレアが強力です。

 

FF7は凶斬り・覇を使えるクラウドさんがいるし、ティファのダブル超絶にOF奥義、エアリスのイノセントキュアーもあるので、30秒切りは何とかなると思ってました。

15:37

FF7ナイトメアその1

つっよ。

 

忘れてました。私、クラウドの火力を引き出すのがマジで苦手なのです。

早々に30秒切りを諦め、クリアを目指すことに。

15:57

FF7ナイトメアその2

なんかやばいの飛んできた。

マイティガードからの【悪夢】アルテマからのデスペルからの【悪夢】アルテマとかどないしろと()

速度が一気に落ちるので、デスペルのタイミングを掴むことが重要だと認識しました。

16:25

FF7ナイトメアその3

FF7ナイトメアその4

マッマぁぁぁぁぁーーーーー!!!

 

ほんの僅かですが、届きませんでした。

エアリスからの置き土産で【悪夢】アルテマを踏みとどまるも、クラウドだけ【悪夢】シャドウフレアを全身に浴びて万事休す。

魔晄パワーは底を付きました。

17:16

FF7ナイトメアその5

何とか、星を取り戻すことに成功。

30秒切りはまた後日に…。

音楽室で編集中のBGM変更が可能に

音楽室のBGMが編集画面で流れるアプデ

2月27日に音楽室にお気に入り機能が追加。お気に入りに登録したBGMが、編成画面などで流れるようになりました。

カスタマイズ機能は本当にありがたい限りです。

ボーイズコレクション不具合

ボーイズコレクション2018不具合

3月2日に開催されたボーイズコレクション。

ラインナップ内に含まれるはずがなかった暗黒セシルの装備が混ざっており、一度ガチャ自体が中止に。

全員にミスリル1個と、ガチャを引いた人はミスリル25個が返還されました。

 

後日、不具合が修正されて開催。1度引いた人も、もう一度引くことができました。

しかし、妥当な対応にも関わらず、不具合中に引けなかった人の中に「俺らにもミスリル25個よこせ」と言い出す輩や、ミスリル25個を受け取った人の中には「情弱だからでしょ」などと、言葉を選ばないやりとりを見かけて、居た堪れない気持ちになりました。

イムリーな引き

アルテマウェポン(FF7)

ホワイトデーラッキーでクラウドのOF奥義を回収。

他のラッキー系のガチャでは、クラウドの1ターン待機短縮マテリアが排出され、タイムリーな装備が揃いました。

 

それならやることは1つ。

FF7ナイトメア30秒切り

バレットが上方修正で、機工士を装備できることを忘れていたのでIN。

バーニングスナイプでチェインとゲージを稼ぎ、クラウドやエアリスにゲージをたくす方法で切り抜けました。

 

これで30秒切りは2つ目ですが、FF7を早く終われたのは大きかったです。フェス効果は裏切らない。

リバースセフィロス

リバースセフィロス

3月のFF7イベント中に、リバースセフィロスが高難易度で登場。

ミッションをこなすには、FF7キャラ縛りをしないといけなかったため、FF7装備が少ない人は苦戦したようです。

 

中にはティファの鎧通しや、セフィロスの第1バーストでの防御無視バーアビでクリアした人もおり、工夫1つでミッションを達成することも可能でした。

FF6ナイトメア

FF6ナイトメアその1

3月中旬にFF6ナイトメアが開催。

FF7に続き、複数の敵が存在するダンジョンです。

序盤に使用する3番目の死の宣告30秒と、1/5番目の睡眠攻撃、高火力の全体攻撃【悪夢】フレアスターポルターガイストが厄介な敵です。

12:16

FF6ナイトメアその2

夜勤であったため、仕事終わった次の日にプレイ。

意外に削れました。

しかし、睡眠攻撃が厄介すぎたので、回避用にエスパーダ・ロペラを装備することで、ライトニングピアスが扱え、たくすもできるセッツァーを投入。

1:29〜2:19

FF6ナイトメアその3

FF6ナイトメアその4

ダウン!

 

ふと、ベットに入り横になってると、深い眠りへ誘われました。

まろにぃ の ぼうけん は ここで おわって しまった !

 

因みに、夢でもこいつと戦ってました。まさに悪夢です。

11:51

FF6ナイトメアその5

頭スッキリしたので起床してから挑戦したらクリアできました。

夢の中では29秒でしたが、現実は甘くありません。

当時のやばい動画

www.youtube.com

残ってました。

よくクリアできたもんだ…。

難易度が上がりつつあるレコダン

レコダンbyジタン戦

レコダンでは、第3章が追加。

FF9分岐ルートの「我らプルート隊!?」の難易度が高くて話題に。

無理やり突破しようとしても、実質時間切れのシフトブレイクでスロウになったり、仮に正面突破で倒せても、スコアが満たせずにマスクリならず。

当初に明言されていた「詰め将棋」を意識しないと、答えと結果を導けないダンジョンでした。

2018年スプリングイベント開催

2018春イベントトップ画

3月下旬から春のイベントが開催されます。

これは長くなるので、次回予告とさせていただきます。

 

▼次回はこちら

maroti0804-ffrk.hatenablog.com

 

番外編

ユニバーサルスタジオジャパン

3月末。ユニバこと、ユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行ってきました!

ちょうど超越ヤズマットが開催されている時期ですね。

 

お目当はもちろん

FF×ユニバコラボ

こいつです。

 

この時期、FFとユニバがコラボしてたので、どこかでユニバ行きたいねーと、彼女と話していました。

夢叶ったとは、まさにこの事でしょうか。

 

開園とともに真っ先に向かいました。

すると

FF×ユニバのモグシップ

モーグリが予想以上にでかい

 

思わずカメラを起動。

そして安定の飛空挺です。間違いなく酔います。

 

FF×ユニバその2

 

隣には武器が置いてありました。

机の上に乗っているのがブレイズエッジ(FF13)、机に立てかけてあるのがブレイブハート・改(FF1)。

奥の壁に装飾されている右側がリボルバー(FF8)、左がバスターソード(FF7)ですね。

 

 

さて、先に進むと、いよいよ乗車です。3Dゴーグルをいざ装備。

…するも、手にしたゴーグルがモーグリサイズだったのか、大きさが合わなさすぎて画面がしっかりと見えない状況に。

 

目を細めて眺めていると、セフィロスクラウドが登場しましたが、ボヤけてはっきりと見えませんでした。

ただ、3Dビジョンの景色が爽快でした。FFって最高だね。

 

この後も、サボテンダーチュロス(かなり美味かった)を貪りながら、スパイダーマンのポーズをしたり、魔法学校に入学してハリーポッターと大空を翔け抜けたりと楽しく過ごせました。

 

因みにハリーポッター搭乗中、蜘蛛がわんさかいるゾーンで機体が一時停止し、一生の思い出となりました。子供泣くぞ、あれ。