七色の結晶に変換する時の注意と神器の選び方

この記事はFFRKで七色の結晶の変換についてと、記憶の神器を選ぶときの注意するべきことをまとめています。個人的な変換と選択の基準を記載してます。記事に目が止まった方、ありがとうございます。参考になれば幸いです。

 

加速する神器の重要性

記憶の神器

星6魔石が実装され、重要性が日に日に増してきている属性神器。これ一本で難易度が大きく変化します。

そして、神器を強化するには「七色の結晶」が必要です。

今回は七色の結晶の変換する時の注意と、神器の選び方ををご紹介します。

強化ソードは重ねても損をするだけ

強化用ソード(星5)

強化用ソードは強化や進化で重ねることができますが、変換できる量は

 

・同じレアリティの強化用ソード×2>同じレアリティを1つ重ねた強化用ソード

 

です。

その差、強化用ソードの約1本分はあるため強化や進化を施しても「ただ損をするだけ」です。

進化して重ねることは絶対にしないでおきましょう。

 

ていうか、直接「七色の結晶」を報酬にすればいいのに、わざわざ装備枠をも圧迫する上、変換する手間がかかる強化用ソードを作った理由を小一時間問いただしたい。

 

重ねた装備は七色の結晶に変換しない

装備進化

普通の装備も強化ソードと同じく、重ねた装備を変換すると損します。

処分方法ですが、よほど七色の結晶に困っていなければ「ロゼッタ石」の代わりに他の装備の鍛錬値を上げちゃいましょう。

特に「防具」は記憶の神器がないため、重ねてしまった武器は防具のロゼッタ石として使うのがオススメです。

 

ちなみに、防具の神器が出ることになったら七色の結晶にしちゃいましょう。

神器の選び方

記憶の神器

神器は各シリーズのナンバリングや属性強化を合わせると、約300近くの種類があります。

神器の石板は2019年7月14日時点で49個配布されています。約1/6しか交換できないため、いまでも貴重な部類に入ります。

その中からどれを選べと言われると正直迷いますが、ベターな基準をお教えします。

迷うなら物理は短剣/魔法はロッドを回収

ダンシングダガー

短剣はギミックアームと言う縛られた武器種で孤軍奮闘するバレットも含めた全キャラが装備が可能です。

アタッカーは攻撃短剣、魔力短剣orロッド、精神を必要とするヒーラーは精神短剣or杖をそれぞれ回収しておくことが手堅い選択です。

ただし、レコードダイブやレジェンドマテリアなどの「装備依存でダメージが上がる」系の恩恵を受けられない点は、意外にも大きいことは覚えておきましょう。

シリーズや属性のメインアタッカー用神器を回収

バーニングナックル(神器)

短剣以外の選択肢で考慮するのであれば、ナンバリングや各属性のメインアタッカーを基準に考えると迷わずに済みます。

ただし、回収する前にレコードダイブによるダメアップなどのオートアビリティを確認しておきましょう。

属性はジョブを考慮する

剛拳・炎の型

物理は魔法に比べるとアビリティの数が豊富です。使用するアビリティを考慮して回収するのも一つの基準となり得ます。

炎ならモンクや機工士に侍など。闇なら暗黒や物理ヘヴィといった具合で、自分が最も使うジョブから選択するのもありです。

遠距離武器もオススメ

卍手裏剣

遠距離武器は剣などと比べると少しだけ攻撃力が劣りますが、後列に配置できるというメリットがあります。

ボスからの攻撃は遠距離であることが多いですが、後列に配置できる=近距離攻撃を軽減できるため、非常に有効です。

また、シューターアビリティの威力を上げるための条件を満たすこともできるため、ティーダなどを使うなら優先的に回収すべきです。

毒は選ばなくて正解

毒の牙

毒属性の神器もありますが、ダーク・オーディンを毒で倒したいなど、特別な理由でもない限りは回収する必要は全くありません。

アビリティも少ないので、必要のなさにより拍車をかけています。そろそろ救済してあげて…。

ナンバリング神器を回収する場合は確認しておく

村雨(FF7/神器)

ナンバリング神器は共鳴すると真価を発揮する武器です。

性神器に比べてステータス値が高く、加えて無属性を含む全属性の属性強化がつきます。

ただし、武器種が豊富な属性神器に比べて、ナンバリング神器は各シリーズに必ず短剣やロッドが含まれているわけではありません。

また、FF7を例に見ると、剣を装備できるキャラが3人に対し、刀を装備できるキャラが4人いるため、必ずしも剣がいいわけではありません。回収するときには自身の主力キャラと見比べる必要があることは覚えておきましょう。

 

えっ。どっちも回収すればいい?ハハッ。それは言うなって。

七色の結晶と神器交換のまとめ

今回のような話は、右も左も分からない人のために少しでも参考になればと思い執筆しているので、熟練のプレイヤーには「今更感が否めない」などと罵声が飛ぶかもしれません笑

自身に保険をかけるようでシャクですが、ぶっちゃけた話、人によって求めていることが違うので、この手の話は絶対とは言えませんロゼッタ石には困ってない人もいますし、神器も迷うことなく交換している人が多いのも事実なので。

 

どちらにしても、資産は有限である上、ガチャ(お金)で排出された装備を変換し、利用するにはためらいがあると思います。個人的な観点とはいえ、迷っている方への一つの指標として参考となったのなら、この記事を書いた甲斐があります。

 

さ、今日はパフェでも食べに行くかなぁ!