FFRKのレコードボードの簡単なまとめ

この記事はFFRKの2019年9月17日に実装される新機能「レコードボード」ついて9月13日の段階で判明していることをまとめています。

 

 

レコードボードが実装

レコードボード

9月17日のアップデートで新育成要素である「レコードボード」が追加されます。

今回はざっとこの新機能について話していきたいと思います。

レコードボードって何?

レコードボード

レコードボードは簡単に言うと

  • レコードダイブやレジェンドダイブと同じ育成機能
  • マスを解放することでキャラのステータスなどを上げる
  • 専用のアビリティを入手できる

などの要素が詰め込まれています。

レコードボードの機能の解放条件は?

レコードボードの機能の解放条件

レコードボードの機能の解放条件は以下の通り

  1. 解放したいキャラをLv99
  2. レジェンドスフィアを全解放

以上です。

レコードボードの機能自体はこの2点さえクリアすればOK。

レコードボードのマスの解放条件は?

レコードボード

レコードボードのマスを解放するには

  1. 星6フラグメントを使う
  2. 解放条件を満たすマスを解放する
  3. 記憶のサファイアを使う

などの条件があります。

基本の流れはレコードダイブと同じです。

星6フラグメント?入手方法は?

星6フラグメント

星6フラグメントでレコードボードのマスを解放するわけですが、入手方法はどうなのでしょうか?

現在、明記されているのは

  1. 通常イベント
  2. 新高難易度ダンジョン「移ろいし筆致」
  3. ミッション

の3種類です。

通常イベントは省略。

 

新高難易度ダンジョン「移ろいし筆致」は難易度300〜400(魔石4〜5相当)のダンジョンです。

難易度表記なら350の幻夢より高いため、幻夢に苦戦している人は色々準備しておきましょう。

 

問題はミッション。

「デイリー」と「ウィークリー」があり、ミッション内容には「魔石ダンジョンを〜回クリア」も混ざっています。

もちろん、デイリーにもこの条件が混ざっているため取り逃がしには要注意

 

星6フラグメントの種類ですが「体、技、心」の3種類のみ。

勇と知は解雇されました。やっぱつれぇわ。

 

また、9月17日からのログインボーナスで星6フラグメントを3種類×200個配るようです。

さらに10日間ログインすれば各種類×100個。

合計で1種類につき300個のフラグメントが入手できます。絶対にログインしましょ。

マス解放で気になる点

レコードボード

従来通りステータスが上がるわけですが、現在確認できており、かつ気になる点としては

  1. どのキャラも素早さを上げられる可能性大
  2. 上の画像の左下のマスからマギアクリスタルに関連する要素あり
  3. 青いキャラのアイコンがある(レコードボードって何?の画像上部)

1.の素早さに関しては、マスに振られている数値は決まっているとはいえ、忍者やシーフ以外に素早さを上げられる点は本当に大きいです。手数が変わるので。

 

2.のマギアクリスタルっぽいマスに関してですが、自分は「マギアポイントが手に入る」と推測しています。

知り合いと話してて「マギアの上限値が上がる」可能性も考えましたが、限界突破するときはいつも「↑」のアイコンを使うイメージがあります。

上のマスは「+」でことから、マギアポイントが手に入る可能性があると思っています。

 

最大の謎は3.の青いキャラのアイコンですが、これは現在は不明です。

生放送でもお披露目はしなかったので、何か特別な効果があるのかもしれません。

 

因みに、解放したいマスを選択すると、解放するべきマスが赤枠で表示されます。親切。

 

キャラの専用アビリティって?

専用アビリティ

レコードボードには「キャラ専用のアビリティ」を入手できます。

生放送ではリディアの専用アビリティ「サモナーズバンド」が公開されました。

効果は「敵全体に4連の水&地&聖属性の召喚魔法攻撃」と、リディアらしい専用アビリティ。

 

他のキャラがどうなるか未知数ですが、基本的にはキャラの特徴を活かしたアビリティになるようです。まさに専用アビリティにふさわしい。

ラムザで例えるなら、「聖属性のデバフ」みたいな。可能性が広がりますねー、楽しみ。

 

さて、ここまで期待されている専用アビリティですが、ここで気になるのがアビリティの成長方法です。

 

生放送でサモナーズバンドをお披露目した時の使用回数ですが

サモナーズバンド(生放送)

拡大すると

サモナーズバンド使用回数

2回!

と言うことは、精錬1ですね。

ここでまたまた気になるのが「精錬数をどうやって上げるか」。

ですが、結晶などの既存のオーブを使うのか、はたまた専用のアイテムが出るかは現在不明です。

 

そして、またまたまた気になるのが、この専用アビリティを入手する必要がある「記憶のサファイア」についてです。

記憶のサファイアはアニマレンズEXと交換

アニマレンズEX

初日から星6フラグメントを200配るという大盤振る舞いをしてくださるわけですが、記憶のサファイアは配られません。

では、入手経路はと言うと「アニマレンズEX」というアイテムと交換する必要があります。

アニマレンズEXの入手方法ですが

  • イベントダンジョンの報酬
  • 他のアニマレンズと同じく一部の装備召喚

で入手できるようです。

 

なので、初日に専用アビリティは解禁できない可能性が高いことは覚えておきましょう。

 

専用アビリティ入手までの星6フラグの合計使用量は?

リディアのレコードボード

まずはじめに、これから書くことは「生放送の画像から推測している」ということを前提としています。

 

リディアのボードで説明しますが、とある1つのマスを解放すると

レコードボード解放

技のフラグメントを3消費します。すると

レコードボード解放

解放されたマスは茶色く変化します。

リディアのアビリティですが

リディアのアビリティ

画面全部のマスが茶色になっています。

因みに何も解放していない時の専用アビリティのマスは

専用アビリティ未解放

この通り、習得できません。

 

専用アビリティはいきなり取ることはできず、この記事の冒頭近くでも述べた通り、専用アビリティ解放=解放条件を満たす場所が多くある可能性があります。

今でいう、レジェンドダイブの最後のマテリアの立ち位置みたいに。

 

で、その専用アビリティを入手する時の消費量ですが

サモナーズバンド入手時のフラグメント消費量

画像の通り

  • 心192→162
  • 技96→66
  • 体232→202

と30ずつ減っています。サファイアは100消費しています。

 

さて、ここで注目したいのは、専用アビリティを解放するまでの消費量です。

 

最初のマス解放時に、手持ちの技のフラグメントの個数が「233」からスタートしています。

そこから専用アビリティを解放するまでに「66」まで減少しています。

つまり、途中で補給をしていないことを前提に考えると、専用アビ解放までに技フラグメントが約「166」必要だということがわかります。

 

心、体のスタート値が不明なので、総合的にいくつ使うかは未知数ですし、全ボード解放=専用アビ解放条件というわけでもないため、こればかりは妄想の域です。

まぁ、とりあえずは一つの指標になるかもしれません。

どちらにしても、これらは当日にわかることなので、今判明したところで特にどうすることもできないのですが。

 

レコードボードのまとめ

レコードボード

今回はレコードボードをざっと説明しました。

レコードボードをわかりにくいと思った人は

 

  • レジェンドダイブをさらにボリューム満載にした
  • やり方はレジェンドダイブとほとんど同じ
  • 専用アビリティが手に入る

 

と思うとイメージが湧くかもしれません。

まずはレジェンドダイブを解放しておき、9月17日を待ちましょう。

 

因みに初日は31キャラの解放が決定されており、公開もされています。

公式wikiのレコードボード特設ページで確認してみてください。

 

アグリアス解放はよ!!!!!

 

xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp