この三年間の自分のFFRKをRKする #2

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。

前回のFFRKをRKする内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #1 - 自分のFFRKを中心にRKするブログ

前回の続き

正月ダンジョンやグラマラの話をさせていただきましたが、周回することにより、イベント等のクリアも徐々にできるようになりました。

次第と高難易度を試したくなり、挑戦するようになりました。

FF10イベ「ミヘン・セッション」

一つ例をあげますと、正月手前に少し遡ります。ティーダ復刻イベントである「ミヘン・セッション」

このイベントは思い出深いものがあります。

EXダンジョン手前にある「シンのコケラ:ギィ」。今では手に入らないアクセサリー、「セーフティビット」が手に入るダンジョンです。

「セーフティビット」だけでなく、これ以降、他のイベントのアクセサリーや、EXダンジョンにある召喚系を手に入れることが目標になりました。

 この頃の自分は、レベルはMAXでも、アビリティが枯渇することが多々ありました。

 

 ↓当時はこんな感じ(編成画面が懐かしい)

f:id:maroti0804:20171019153419p:plain

 

 アビリティも多くて6回しか使えない中、如何に節約して効率よくダンジョンをこなしていくかが鍵になりました。

被ダメもエグいもので、一発受けただけでかなり削られた覚えがあります。

ただのエネミーが強いんですよね。サンダープリンとかデュアルホーンとか。

そんなぜーぜー言ってる中、ボスにようやくたどり着きました。

 

↓こいつ

f:id:maroti0804:20171019154135p:plain

 

FFXやってる時のことなんざ覚えてない自分からしたら、見た目がいかにも強そうなこんな大ボスみたいなやつ居たっけ?という目を疑いました。

手持ちの専用装備は実質2つ

この頃、自分は専用必殺はヴァニラのデプロガ(全体に魔法攻撃+防御デバフ)。

そしてロックのミラージュダイブ(全体遠距離物理+スロウ耐性ない敵は100%スロウ付与確定)しかありませんでした(画像のデシが光の盾を持っているが、聖セシルを持っていなかった)。

強すぎる専用必殺

道中のエネミーで既にアビリティが尽きかけている中、これらが頼りでしたが、刺さる刺さる!!

シーフがサポートでスロウ。そして頭にはちゃんと攻撃届くし、魔法も効く。白でケアしながらその間にクラウドティーダで本体を叩く。うわー。FFやってるなーって思いました。

その時思ったんです。このゲーム、くっそ楽しい と!

単調だけど、ただのソシャゲじゃない。このリリースして数ヶ月しか経ってないゲームでここまでワクワクさせてくれるのは素晴らしい!!今後に期待できる!!そう思いました。

 

↓マスクリはしてませんw

f:id:maroti0804:20171019155522p:plain

 

この「ミヘン・セッション」があったからこそ、モチベーションが一層に高くなりました。それこそ、前回にも言いましたが、なんだかんだちまちま続けてるにも関わらず、辞め時を考えていた他のソシャゲを完全に断ち切ったのがこの出来事でした。きっかけって凄いね。

そして、ガーネットの初出イベ「アレクサンドリアの王女」からイベント中の全難易度を制覇することが出来ました(このイベント自体、難易度が低かったけど)。

そして、しばらくは曜日を周回してアビを精錬することに生きがいを更に感じていました。

 

↓1月の終わり頃でこんな感じ

f:id:maroti0804:20171019161602p:plain

f:id:maroti0804:20171019161625p:plain

f:id:maroti0804:20171019161657p:plain

 

この段階で基本的に火力は魔法剣。ヴァニラ用にガ系魔法を作る感じですね。

フレンド実装。曜日リニューアル

大型アップデートが入りました。フレンドの実装です。

一人で黙々とやるゲームにフレンド機能が実装されてびっくり。当日フレンド申請でTwitterがごった返していました。

そして、あの絶対にオーブ取らせないぞと言わんばかりの超過酷だった曜日ダンジョンにようやくテコ入れ。

ですが、早速 運営やらかしました

それは、力、白のオーブダンジョンなのに氷、無が落ちるという内容でした(ダンジョンの背景的にも氷、無でもおかしくないダンジョンだった)

 

↓その時のお知らせ

f:id:maroti0804:20171019162508p:plain

↓後日配られた

f:id:maroti0804:20171019162406p:plain

f:id:maroti0804:20171019162535p:plain

(この不具合の日に仕事だったことを恨んだ)

 

勿論、普段周回していたので、ある程度の基礎はこの段階でできてました。

↓2月の初めでこんな感じ

f:id:maroti0804:20171019163138p:plain

しばらくは攻略には困らないだろうと思いながら悠長に曜日周回でオーブのストックをしているそんな中、再びXシリーズが牙を向きます。

 

#3に続く

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #3 - 自分のFFRKをRKするブログ