自分のFFRKの4年目をRKする #3

この記事はFFRKの2018年1月の出来ごとをRKしたブログです。目が止まった方ありがとうございます。懐かしさに触れていただけたら幸いです。

前回のブログはこちら↓

maroti0804-ffrk.hatenablog.com

フェスの傷跡を残してFFTイベント

持たざる者への追想曲

フェスでの傷が癒えない中、FFRKレポートからFFTイベント開催の予告。

 

あぁ、現実とはなんて非情なるものなのか。

怒涛のガチャラッシュで感傷に浸る間もなく、次の弾を用意せよとのお達しです。まぁ

 

引くんですけどね

 

ところで、レポートにはこんなことが書かれていました。

 

FFRKレポート(2018年1月)

 

大変恐縮ですがその企画書、見直していただいてもよろしいですかね?

 

ナイトメアが元気にリニューアル

不浄なる暴君

2018年1月。ナイトメアダンジョンがリニューアルされましたが多くの人が

 

「どうせ大したことはないだろう」

 

と、楽観視していたことでしょう。

 

とはいえ、ダンジョンのリニューアル。新しいことには目がないのは我々ユーザー。胸が高鳴る気持ちで箱を開けてみると、あら不思議。

先ほどまで心弾んでウキウキしていた人たちが、まるでハートを撃ち抜かれたかのように、ばったばったと倒れていきました。

 

ちょっとしたホラーです。

 

それもそのはず。

新しく登場したナイトメアは想像を絶する以上の難易度として生まれ変わっていたのですから。

6:00

悪夢キュクレイン

早朝の朝6時。

通勤途中にメンテが明けて、意気揚々と突入。

この日のためだけに正月のエメラルドを除くウェポン4体をナイト中心で撃退した。

 

準備は万端である、はずだった。

 

6:39

キュクレイン1

固すぎません?

 

えっ、えっ。FFTの装備ほとんど揃ってるのよ?

一番自信があるナンバリングなのよ?

これ、30秒切るの?えっ?

7:00

キュクレイン3

撃破

 

したけど、えっ。30秒切らないとダメなんでしょ?

本気?

 

21:43

キュクレイン2

黄色いネズミのようなしわくちゃな面持ちで仕事から帰宅し、プレイ再開。

1秒更新するも、これでは意味がない。立ち回りを大きく変える必要があると認識。

 

21:59

キュクレイン4

40秒をようやく切ることに成功。

でもね、まろにぃ。

 

あと10秒縮めないといけないんだよ?

 

22:23

キュクレイン5

37秒。根本的に変えないとダメなのはわかった。

火力を落としてもNG。一切の妥協は許されないため、とりあえずリフレッシュも兼ねてニコ生をしながら試行錯誤。

 

そして4時間が経過。

2:32

キュクレイン6

28秒!

ついに切れた30秒。

キュクレイン28秒

キュクレイン編成

パーティ編成を見返すと出てくる粗。なぜ「学者の慧眼」つけてないのかが疑問。

 

初手でラムザオルランドゥにたくすをし、剣聖を発動しないと間に合わないのは想定済みでしたが、スロウをヘイスガで合わせたりなどの調整をしました。

 

マーシュが超絶を更新→ラムザの歴史で待機カット付与→マーシュ攻撃で短縮付与の流れを作るのが一番苦戦を強いられました。

 

アグリアスの超絶によるデバフで被ダメも大きく下げつつ、火力も上げられたのも30秒切りにおいて大きく貢献。

 

何はともあれ、30秒切れたので一矢報いた…のですが、今見ても

 

毎シリーズやるとか正気の沙汰じゃない

 

そもそも端末が重すぎてタップ効かないし、まともにプレイできないことがあるのがやばい。

ナイトメア終わったしガチャは温存

ヴィジランティ入手

セイブザクィーン入手

聖光忠烈斬を習得

す る わ け が な い 。

 

アグリアスが含まれている=撤退は許されません。

なんとか捻り出し、切れ味を試してみました。

 

これなら20秒切れるやろー。

 

キュクレイン8

現実は非情だね。

 

▼次回はこちら

maroti0804-ffrk.hatenablog.com