この三年間の自分のFFRKをRKする #9
自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目が止まった方、ありがとうございます。読んでいただいた際に何かを感じて下さったら幸いです。
前回のFFRKをRKする内容はこちら↓
深淵の間が1ヶ月ごとに更新される
クラッシュダウンの間
1ヶ月ごとに更新されていく深淵の間。第2回目は物理攻撃です。
前々回はアルテマと言うことで、アルテマバスターさんがお相手でしたが、クラッシュダウンと来たら、お馴染みのデモンズウォールさん。
ギミックとして、フェイズ2でデモンズウォールさんの下から赤い範囲が出て来ます。そのターゲット3人は本体に攻撃すると、カウンターを受けることになります。
時間経過でターゲットが変わりますが、ここで今だからこそわかることがあります。
グラビジャと王墓埋滅はギミックかつ今後へのヒント
フェイズ1の段階でグラビジャを使用されたらスペスコが満たせません。つまり、打たれたら負けです。その前にフェイズ移行させないといけません。
王墓埋滅は範囲内での、時間管理をさせられています。
フェイズ移行に時間管理。どちらも、今後必要になるスキルです。それを魔石実装の約一年前からもう既に練習させられています。(個人的にはもうちょい前からと思っている)
リレイズの間
3回目は白魔法リレイズの間。戦闘不能になると自動復帰しますが、これを使えるようになったら、ほぼやり込みました!感溢れるアビリティが満を持して登場。
復帰方法が限られており、戦闘不能になるとほぼゲームオーバーと言っても過言ではなかったこのゲームに、多くのプレイヤーに期待されていましたが、結局バフが剥がされてる状態での復帰だったので、肩を落とした人も多かったとか。
ここでは行動順の把握の練習
エフレイエはフェイズ2になるとレンズを出現させて、そのレンズの効果を使用して来ます。
レンズにはそれぞれ状態異常効果があり、ランダムの8回連続魔法攻撃に、そのレンズの効果を付与するという形。石化(下から2番目)や沈黙(一番下)もあり、受けると致命傷になります。
互いの行動を管理しつつ、本体にも攻撃していくという、優先順位という行動を自分で把握する必要があります。
バハムート改の間
召喚はどれになるんだろ?アルテマ、リレイズと最高峰魔法がきたら、ナイツオブラウンドじゃ、、、?とプレイヤーに期待される中、堂々とバハムート改が登場。
いきなりナイツオブラウンドなんざ来るわけないやん、、、とか思ってたのは内緒
ギミックは、フェイズ2で属性ごとに応じたエネルギー球を出現させ、フェイズ3で破壊すると、バハ改に大ダメージを与えることができるという仕組みです。
ここでも時間管理
フェイズ2で同属性を当てると、エネルギー球をフェイズ3で破壊した時、ダメージ回数が上昇します。
フェイズ2でのバリアチェンジによる属性の移行時間が短いため、どのタイミングでどう選択し、管理するかを学ぶことができます。
深淵の間は現在の基礎
今回は、前々回の続きとあって、深淵三つを紹介しました。物凄く大雑把な結論から言うと、深淵の間は現在でいう、魔石、ナイトメア、超越などに繋がっていきます。
これ以降の深淵も特に時間管理、フェイズ移行が徐々にシビアになって行きます。
ここをどう理解するかによって、自分の引き出しが増えて行き、また、他人の引き出しに気づき、理解できたときの楽しさは、格別です。
楽しみ方はそれぞれですが、こういう世界もあると知っていてくださると、視野が広がると思います。
アグリアス、参戦。
Tイベ来たー!!!!!(実はクラッシュダウンからわずか数日で実装されてた)
次回はこちら↓