この三年間の自分のFFRKをRKする #12

自分の三年間のFFRKの出来事をRKします。記事に目に止まった方、ありがとうございます。よろしければ、しばしの間、お時間を頂けたら幸いでございます。

前回の内容はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #11

レコードダイブが実装

今となっては当たり前に使っている「フラグメント」。レコードダイブが始まり、★4フラグメントが貴重だった時代がありました。

今では「フラグメントダンジョン」が常設し、周回が容易になりましたね。

当時は★3も貴重。クルルの下の枠である吟遊詩人が何故か★3で、修正来る前にしとけと葛藤した時代(結局修正はありませんでした)。

当然ですが、★4フラグメントは今の★5フラグメントが実装された時と同じく超貴重品です。

そんな貴重なアイテムが、早くもイベントで目玉になりました。

地獄のフラグメントダンジョン開幕

f:id:maroti0804:20180909162357j:plain

覚えていますか、このイベント。

そう、当時のフラグメントダンジョン。地獄のイフリートさん。それはそれは、猛威を振るいました。

普通に倒すのも割と苦戦するほどです。けつふぇに勢はダークゾーン5人分で葬ったみたいですが

イフリート(フラグメントダンジョン)の行動

たたかう

単体に物理攻撃で2回連続のダメージ

ファイジャ

単体に炎属性の魔法攻撃で特大ダメージ

ファイジャ

全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ

たたかう

単体に物理攻撃で4回連続の中ダメージ

ほのお

全体に特殊な魔法攻撃で現在HP1/4のダメージ

地獄の火炎

全体に炎属性で防御無視の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

メテオ

全体に無属性の魔法攻撃で大ダメージ

火炎

単体に特殊な魔法攻撃で現在HP1/2のダメージ

パンチ

単体に防御無視の特殊な物理攻撃で特大ダメージ

全部攻撃です。アクセサリは炎耐性だったかな。

純粋に殴り合いに近いですが、割合ダメージや、メテオがかなり痛いです。

行動は3Tくらいまでたたかう、ファイジャ、パンチあたりだけですが、そのあとは殆どランダムで使用してきます。

ただ、地獄の火炎はイフリートのセリフ前は使用してこなかった記憶(曖昧)。

速さは、今のナイトメアと殆ど同じ。1ATBで選択可能になるくらい丁度いいタイミングで攻撃が飛んできます。

気になる報酬

報酬には意地でも手に入れたいフラグメント★4が。そりゃ、フラグメントダンジョンですもの。なきゃ困る。

で、お高いんでしょう奥さん?

 

なんと!倒すと初回とマスター合わせて体/知/技が「5つ」手に入ります。

 

、、、そう、5つです。一つも全開放どころか、一つ解放するのがやっとのレベル。

なるほど。まぁ、始まったばかりだし仕方ないね!

 

おっとまだだ!これでは終わらんよ!ミッションにも追加させてもらうぜ!!

 

超太っ腹!!「スコールとキスティスを含めたFF8パーティーでクリア」で★4勇のフラグメント「5つ」追加じゃぁ!!

 

‪( ˙꒳​˙ )‬?

 

ミッションがそもそもの始まり

f:id:maroti0804:20180909173046j:plain

Dr.モグはこう申しておりました。

「敵は防御力がものすごい高いクポ!魔法攻撃で攻撃するクポ!」

防御力が高いと言われているのに、ミッションのおかげで、強制出撃を言い渡されたスコール。

この時のガチャで「魔法連撃」という、氷属性必殺技が実装。纏いの付与もあり、これがのちのスコールが氷属性メインキャラに変貌するきっかけでした。

ですが、人によってはケアルラで回復していたそうです。

とりあえずやってみた

f:id:maroti0804:20180909172615p:plain

なぁにこれぇ、、、、

手も足も出ないとはこのこと。初めて挫折を味わいました。

アビリティの有効打が少ない

この頃、まだ★6は使えず、★5も「連続ブリザガ」などの氷属性のアビリティはありませんでした。

それこそ、こいつに火力を出せたのは「ダークゾーン」くらいです。

手持ちのアビリティでまともにダメージを与えるには、「ブリザガ剣」や「ブリザジャ」しか手がありませんでした。

そもそも所持必殺が皆無

この時のFF8の所持必殺技は、スコールの超必殺「ブラスティング・ゾーン」のみです。

どうあがいても無理だったので、大回復&魔法バリア付与するセルフィの「夢のステージ」と、魔力小アップ&ヘイスガ付与するイデアの専用「魔女のパレード」のどちらかが欲しくて2弾を11連。

 

必殺付きは「スコールのジャケット」のみ

 

どうするのこれ状態でした。 

でもやるしかない

f:id:maroti0804:20180909174817p:plain

ダンジョンとミッション自体、公式がアナウンスで「次回のフラグメントダンジョン実装時に再挑戦可能です」とされてました。が、プライドというものがあります()

1弾にリノアバースト1、ラグナ超必殺(氷弱体)、キスティスの超必殺(魔法短縮)&ヘイスガがありましたが、ガチャを引きたくなかったので、「魔法連撃」だけで挑むことに。これも今まで自分がそうしてきたことを曲げたくなかったので、決意。

仲間にも心配された

f:id:maroti0804:20180909175135p:plain

Twitterのけつふぇに勢にDMで心配され(梨の人と葱の人)期間中ずっとDMで相談してました。

この二人のおかげでなんとか踏みとどまっていました笑

そういえば、お礼をちゃんと言ってなかった気がする。その節はありがとう(そもそもこのブログをまず見ていない件)

f:id:maroti0804:20180909175830p:plain

f:id:maroti0804:20180909175914p:plain

f:id:maroti0804:20180909175942p:plain

f:id:maroti0804:20180909180120p:plain

やるごとに徐々に削っていきます。

f:id:maroti0804:20180909180220p:plain

f:id:maroti0804:20180909180250p:plain

毎度メテオで終わる

f:id:maroti0804:20180909180341p:plain

f:id:maroti0804:20180909180509p:plain

ここまで、大概メテオで壊滅しました。

状況次第ですが、だいたい1戦闘中2回隕石を落とされると試合終了。

「ほのお」や「かえん」が連続して続くと、戦闘不能にならないので割と美味しい行動でした。

無事、SEEDに近づけました

f:id:maroti0804:20180909180547p:plain

f:id:maroti0804:20180909181002p:plain

f:id:maroti0804:20180909181036p:plain

全員生存です。本当にありがとうございました涙

仕事に帰ってきては、イフリートやりーの仕事行きーのの繰り返しでげっそりしていましたがなんとか。

f:id:maroti0804:20180909181251p:plain

 スクショ10回くらい撮った(すぐ消した)

パーティをおさらいしてみる

f:id:maroti0804:20180909181423p:plain

アッホだなぁ〜(そーだよ、アホだよ〜)

フレンドはガーネットの超必殺「聖なる守護神」でした。効果はリジェネ&ヘイスガ&魔防中アップです。

即死耐性も考えましたが、結局ファイジャや地獄の火炎がが痛すぎてボツに。

全体回復はセルフィが装備している「神秘のヴェール」の共通必殺。プロテガはキスティスの「金の腕輪」で賄ってます。

アーヴァインの「たくす」はスコールかセルフィでしょうが、どっちにしたか覚えとらず笑

スコールならマテリアはダメアップ中でよかったね。

2連発動の運要素この頃から頼っていて、今となっては自分はそれも入れて考えているので、ここがきっかけみたいなものですねー。

因みに、ようつべで必殺なしの動画見たときは、わいの苦労はなんだったんだと携帯を投げ捨てました()

てめぇの顔も見飽きたぜっ!!

ベストメンバーでなら、ボッコにできるだろとずっと我慢していた鬱憤を晴らしに。

まぁ、フルスコは無理でも、-1くらいはね。

f:id:maroti0804:20180909183041p:plain

f:id:maroti0804:20180909183103p:plain

f:id:maroti0804:20180909183111p:plain

変わんねーじゃねーか!!!!wwwww

 

次回はこちら↓

▶︎この三年間の自分のFFRKをRKする #13 - 自分のFFRKを中心にRKするブログ